FC2ブログ
コンテントヘッダー

お知らせ

将棋文化検定4級合格しました!
82点!
オレオメー
このページのトップへ
コンテントヘッダー

なんとか文化検定

というものを受けてきました。名人戦400年記念ということです。
裏側からよめば検定ビジネス、連盟のお金稼ぎです。

面白そうなので受けました。将棋世界の付録に例題が載っていたのですが2級はちょっと難しそう
正確に言うと勉強が必要そうなレベルだったので今の知識でもなんとかなりそうな4級にしました。
私の受験会場は大阪商業大学。会場には2級と4級が百人ほどでしたね。予想より少なかったかな
知ってる顔がちらほら。地元の普及指導員さんでした。

スタッフの札を首から提げてたけど明らかに奨励会員。休日出勤大変だねえ。
筆記用具は消しゴム付き鉛筆を1ダースもってきたから大丈夫!
で開始なんだが予想より難しい。
付録では「名人を一番多く獲得したのは誰ですか?」で大山中原羽生の三択だったんだけど
何期ですか?という少しレベルの高い問題がでてきたり森内郷田の名人戦の森内の大ポカ98銀の局面がでてきて誰が指しましたか?とか例題より薄皮一枚多い問題が大半だと感じました。
一億と3手とかそんなのほほんレベルはあんまりなかったなあ。
観る将棋ファンを対象にしてる試験なのかなと思いました。と思いきや
「対局時計を押すのはどれが正しいですか?」
指した手で 指す前に 指した反対の手で
みたいなのも出てきてこれはアマプレイヤーじゃないとわからない問題だし
やっぱり出題の焦点は定まってない感じか??

まとめ:将棋雑学検定でした

その後はなんばをぶらぶら。
あびおんに誰もいなくてスト4に特攻してみたらあきらかに接待プレイで貶められたり
タイトーステーションで天下一してみたらアミュよしもとの天鬼神王とあたったり
見かけたたこ焼きを衝動で食べて微妙だったり
551のアイスキャンデーがカンカンに硬かったり
ヒルズに誰もいなくて一人用してたら異様にCPU強くて普通に負けたり
地下の天下一を後ろのいすで見てて「えー」といってしまって独り言か・・・老いたなと思ったり
向かいの金龍ラーメンを食べてやっぱり微妙だと改めて確信したり

書いてみたけどゲーセンいって食べてただけですなw
しかしまああの界隈はおいしそうな敷居の低い店が沢山ありますな。
胃袋のすぺあを3つほど持っていかないといけませんな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

快勝!対石田流

24は3連勝! 快勝、クソ粘り、快勝でした。
気分がいいので日記でも書いてみようw

昨日の将棋から
石田流対左美濃の将棋。苦戦っぽかったが凌いで67歩成とできた局面。
48金寄に57と!
取れば49馬!でどう応じても金打って詰み。

3手詰みなので対したことないかもだけど早指しなのと67歩が成れたら57とから詰みまで見えていたのが自慢です。
大会まであとちょっとだけどがんばろー
このページのトップへ
コンテントヘッダー

24した

24した。今日は2-2で許しておいてやる!(汗
千日ほう鏡が以外と出てくるのね。24らしくアマらしく実戦的かなと思ってます。
団体戦までは公開しませんが(ここで公開しても影響ないでしょうがww)
なんちゃってでもそこそこ勝てるのは優秀な戦法な証拠なのでしょう。

昨日は研究会でした。といってもカラオケいって部屋で布盤ひろげて指すんですけどもw
いつかは自宅研究会できたらいいなと思っているし気心のしれた人とぶつかり稽古って15年以上あこがれてます。
将棋は個人競技ですけどやっぱり切磋琢磨する仲間はほしいし楽しい。モチベの維持もできますからね。
で大会に申し込みをしました。正直勝てる気はしないけど楽しみもありますね。

さて、もうちょっとがんばるか!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

級に返り咲きw

1-3で級に返り咲きましたwwww

スッキリしたw
相変わらず終盤ヨレヨレですね。
対四間、穴熊
普通に組まれて負け。普通に教科書なぞったら勝てるような内容。
全然あかんやん。さすがに情けない。

対ゴキ超速
なんちゃってなんでダメでした。ゴキ対策も課題だな。

対四間に棒銀
穴熊のほうが優秀なのはわかるんだけどやっぱり棒銀スキ。
64歩突かせてからじゃないと64角がちらつくんだよなあ。
即席で工夫するもうまくいかず負け。

対陽動向かい飛車風
うまく指せたと思う。うすくひろがったバラバラ陣に駒交換して噛み付いた。
最終版の決め方が一箇所逃したけど大勢に影響なし。

勝ちで終わっておきました。負けで100円貯金箱にいれてるから300円貯まった。
勝ってうれしい。負けて貯金増えるw
明日も普通に指すか!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

24復帰してみた

半年ぶりくらいに将棋倶楽部24に復帰してみました。
レーティング恐怖症になる→指さなくなる→実戦不足→復帰して連敗がこわくなる
以下ループってな具合です。
半年くらい月に30局以下をさまよっていたんです。天下一将棋会はちょこちょこしてましたが強くなるかといわれればさすがに違うと思う。ポテトチップでお腹満杯にする感覚。
ひらけ駒!を読んだのがきっかけっていうのも。将棋ファンの息子と母親の漫画なんですが描かれるのが普通の道場であったり将棋大会であったり。最新刊5巻ではレーティング恐怖症の私を刺がする表現がけっこうありました。

枕はこれくらいにしてw

5局でやめといた。
1局目。端角中飛車、55の龍戦法っていうの?をされた。前にも快勝したNHK橋本講座ご推奨の手順を披露。終盤スッパリは決められなかったけどなんとか必勝をひきづって収束。

2局目。対石田流。この戦法相手にするの疲れるわー。これって沢山の人が思ってるみたいw
左美濃~銀冠なんだけど34の歩を玉頭銀でぱくられる筋の対策がよくわからない。
教えてエロい人。解析の結果途中逆転してて詰みがあったのだが実戦見つけられず負け。簡単な筋だっただけに無念。

3局目。対32飛。96歩から95歩を採用。だけどこの後をド忘れして普通に角交換石田の戦いになった。中盤ただで馬を作れてと金作って飛車先破って勝ち。勝ち方が私好みの1局。

4局目。対先手中飛車。よく出会うくせに対策決めれていない。あかんやん。馬作って飛交換拒否したら相手が投げた。たしかにあかんけどちとびっくり。

5局目。対3手目66歩。橋本八段の得意形。意外と居振り両刀がつかうと使い勝手がいいかもね。なんておもった。駒組みの末雁木対矢倉になったw
結果はずるずると寄り切られた感じで負け。

トータル3-2。思ったより弱くなってない。指し手、勝敗ともに。
がんばってバシバシ指してみるか!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

関西連盟いってきたの記2

予想の範囲内だったけど全く実力出せてた感のない二連敗。

三戦目、小学生高学年~中学生くらいの子。
相手は四間飛車穴熊。広瀬の活躍で人気でてきた戦型。森下信者の私は当然銀冠。
うまくやられたっぽいとこで手筋がひらめいて決まり完切れさせて勝ち。
これはぜひ図面をアップさせたいところ。
しかし局後に「どこが悪かったですかね」と一言感想戦を求められて愕然。(森下得意フレーズw)
優勢になってからきっとどや顔を必死に隠しながら指してただろうおっさんは完全に負けました。
くちゃくちゃに負けても反省はするこの態度は見習いたいし自分の安っぽさに気づかされた。

四戦目、これも四間飛車穴熊。
駒損なしで角交換から竜をつくって順調にいけば勝てると思っていたところにガツンとただの角!
(竜は31、打った角は38)

ただやん さんが入場しました。

「あ、またやっちゃったよ」どうやら常習犯らしいですw
それでも相手はがんばるんだけどほぼノータイムでバシバシ指して快勝。
これも図面にあっぷしたいけど
印象に残る手が指せた。2連勝。

五戦目、手合いを組まれても手を上げるだけでここにこいといわんばかりのおっさん。
道場にいきたくなくなった原因その1ですわ。
やはりマイ定跡の筋違い角でした。
イメージは54角+44歩で飛車先交換を誘って33金(角換わり棒銀で似た部分図はありますね)
で27歩で飛車先を叩いて82から22へ飛車の大転回w
だまされた!と思ったが豪腕発揮して勝ち。これ負けたらかなりへこんだだろうなあ。

6戦目。初段のおじさんと。後手四間飛車対居飛穴(私)
54銀+45歩だったので24歩~35歩~65歩で飛先突破+34歩でスーパー中押し快勝。
「あんた強いね。1級ちゃうやろ」
「いえいえ2連敗してますから」(心の中)「うん、違いますよ」)
「おかしいなあ。わしも今日は調子いいんやけどなあ(4連勝)」
ばれなくてよかったw

これで4-2。
お連れの級の人は結果的に過大申告となってしまったらしく●●●●●だった。
そこで売店で気分転換して。
今日の指導対局は南芳一九段だったので二人で指導を受けることにしました。
これくらいの実績の先生なら記念になると思ったからです。
はしょりますが二人とも木っ端微塵にされましたwww
しかし私は上手というかプロというか「今日は勝たせませんよ」っていうかのしぶーい手を指されて満足。楽しかった。感想戦も長くはないけど悪手を指摘してもらい応手に対しての質問に答えてもらい非常にいい先生でした。
桐の駒箱にサインももらっちゃいました!!!!

その後別れて私はモンテちょろっと覗いてみた。スト4少しさわれた。
コーディー強い?ようわからん負け。あまりにやらなすぎだから負けてもくやしくないのがミソ
梅ダコ閉店か???おしゃれなイタリアンみたいなカフェみたいなのになってた。
「博多ちょうてん」って店でラーメン食べて帰還。

そんなとこ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

関西連盟にいってきた記

とある日曜日に関西連盟にいってきました。
先の記の級の人といっしょに。
連盟の場所も知らないし将棋道場いったことないしプロ棋士にもうといし盤駒一式揃えたいってことなんで、それと私が道場で指すのに一人だと寂しいからってものありますがw

1級で指してきました。本来ならちょっと過小気味?かもですが前回(何年前だっけか)は2級から6連勝で1級認定をもらったのでその続きです。なので自然だ!!!
それとかなり実戦から離れているので実戦力はかなり落ちていると思ったからです。

一局目、案の定に四間対居玉右四間で攻めつぶされるというむごいスタートとなりました。
この彼、前回も指した記憶がある(木っ端微塵にしてた記憶があります)けど手離れが悪いのが少し腹が立ちました。
ノータイムで指して「失礼」とかいって戻すなら少考して指せばいいのに。

二局目、ん?覚えのある名前・・・と思ったら将棋教室での同志でした。いやあ、子供の成長って早いね。
将棋はゴキ対47銀37桂67金+左美濃の「おとなしい昔対策」となりました。
教科書にのっている形で高美濃+石田流に組み替えて作戦勝ちと記憶してたのでその通りを目指すも王手飛車うっかりして負け。んー強くなったなあw昔はこれくらいでも勝てたのにw

というわけで連敗スタート。かなり暗雲立ち込めてる。さてどうなるか。
次回の記事を待て!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

きんがしんねん

今年もよろしくお願いします。
去年を振り返ります。
一年前にこんな目標を書きました。

「将棋倶楽部24で三段」
現在1級がすぐそこに見えています。
達成できてません。実戦数も少なかったのでこれは ×

「終盤力を強化する」
正直わかりません。が上と照らし合わせるに達成できたとは思えないです。×

「戦型はこだわらない」
こだわるもなにもあまり指せてないっす・・・
最後の二ヶ月は信長の野望天道ばっかりしてたので
達成できたのは「将棋にこだわらない」ですかね。wアカンヤン ×

「根をつめない」
上記と同じ理由か?必死さはぬけたので単体としては△なのか????

「物を捨てる」
最後まで心がけていたので○としましょうか。

今年も同じ目標でよさそうです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひさしぶり!

ひさしぶり!に24しました。ってか実戦した。
ボロボロ・・・・なかなか指せるor必勝から終盤自分でよろけてつまづいて負けてるし。
なんかあまりの自分の弱さにヘコむ。
5連敗。級に降格も目前とせまったところに居飛穴(私)対藤井システムっぽいので快勝!(怪勝?)
初日の出で時間もきたので終了。負けると弱い自分に腹が立って悔しいけど棋譜並べしすぎてもんもんとするよりいいね。これから年末にかけて仕事が忙しくなるけどなんとかがんばる!
このページのトップへ
このページのトップへ