コンテントヘッダー

近況

PDF化にスキャンスナップ、閲覧用にサーフェス4を買いました。お財布がかなりのダメージを受けましたw
これで将棋本棚が整理されることを望みます。資料的な意味も強くてなかなか処分できなかったので。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あの頃に戻れる場所(だらだらおっさんのつぶやき)

われらが将棋の先生N先生が昇段されたのでごく一部で祝賀会に参加してきました。
串やさんで飲んだり食べたり。
教室にきてた頃は小学生だった子が中学、高校、大学になってます。
将棋が好きだから頭がいいのか頭がいいから将棋に興味があるのか。
たまごかにわとりかどちらが先なんでしょうか、けっこうな学校に通ってたりしてますね。
将棋の方もなんだかんだで続けていてみんな強くなってる感じです。
二面三面ほど盤を用意してたんですがすぐに埋まってしまいましたw
うらやましいですね。別の道を歩んでいても盤をはさめばあの頃に一瞬にして戻れるというのがね。

私自身は趣味(主にゲームだけどw)をいろいろさまよって最後はずっと続けられる趣味として将棋にしようと決めたつもりですがこれで間違いないと思ってます。
20年後だって新しい定跡、戦法はあるでしょうが同じルールでしょうから。

ちょっとそれますが将棋を離れてもまた戻ってくるのは段まで到達した子かなと思いますね。
それ以下は離れたら離れっぱなしな子が多いんではないでしょうか。

最後は子供たちと先生で記念撮影をしましたがええ写真がとれました。
こういうのは指導者冥利につきるんでしょうなあ。
いろいろ書きましたけど何がいいたいかというと

将棋っていいですなあ
ということです。チャンチャン
このページのトップへ
コンテントヘッダー

森一門祝賀会いてきました

いってきました。今回は東京から私が誘致したお二人もプラス。
指導対局は西田三段と安用寺六段。
どちらも飛香落ちで下手引き角を採用。
この戦法は14歩~13歩の仕掛けがが優秀。
上手によほど警戒された形以外は仕掛け成功まで導いてくれると思います。
ですが結果は両方とも明快な普通の手を指せずに負け。
ダメすぎる。特に安用寺先生のは必勝すぎる形成からだから椅子から転げ落ちそうでした。
ツーショット写真は井上九段と香川番長をゲットw
抽選プレゼントは友人が大ファンの糸谷六段のが当たって奇跡の引きww
MTGでいえばトップデッキw
日頃の行いがいいんでしょうね。
昇段のスピーチは糸谷六段のがよかった。
「A級に上がってタイトルをとります!」という内容。
プロなら全員気は持っているんだろうけどそれを大勢の前で言葉に出すのがかっこいいね。
口だけではなく実力、実績もあるんですよね。
いつの年かA級昇級、タイトル獲得での祝賀会を楽しみにしております。


このページのトップへ
このページのトップへ