FC2ブログ
コンテントヘッダー

近況

PDF化にスキャンスナップ、閲覧用にサーフェス4を買いました。お財布がかなりのダメージを受けましたw
これで将棋本棚が整理されることを望みます。資料的な意味も強くてなかなか処分できなかったので。
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

あの頃に戻れる場所(だらだらおっさんのつぶやき)

われらが将棋の先生N先生が昇段されたのでごく一部で祝賀会に参加してきました。
串やさんで飲んだり食べたり。
教室にきてた頃は小学生だった子が中学、高校、大学になってます。
将棋が好きだから頭がいいのか頭がいいから将棋に興味があるのか。
たまごかにわとりかどちらが先なんでしょうか、けっこうな学校に通ってたりしてますね。
将棋の方もなんだかんだで続けていてみんな強くなってる感じです。
二面三面ほど盤を用意してたんですがすぐに埋まってしまいましたw
うらやましいですね。別の道を歩んでいても盤をはさめばあの頃に一瞬にして戻れるというのがね。

私自身は趣味(主にゲームだけどw)をいろいろさまよって最後はずっと続けられる趣味として将棋にしようと決めたつもりですがこれで間違いないと思ってます。
20年後だって新しい定跡、戦法はあるでしょうが同じルールでしょうから。

ちょっとそれますが将棋を離れてもまた戻ってくるのは段まで到達した子かなと思いますね。
それ以下は離れたら離れっぱなしな子が多いんではないでしょうか。

最後は子供たちと先生で記念撮影をしましたがええ写真がとれました。
こういうのは指導者冥利につきるんでしょうなあ。
いろいろ書きましたけど何がいいたいかというと

将棋っていいですなあ
ということです。チャンチャン
このページのトップへ
コンテントヘッダー

森一門祝賀会いてきました

いってきました。今回は東京から私が誘致したお二人もプラス。
指導対局は西田三段と安用寺六段。
どちらも飛香落ちで下手引き角を採用。
この戦法は14歩~13歩の仕掛けがが優秀。
上手によほど警戒された形以外は仕掛け成功まで導いてくれると思います。
ですが結果は両方とも明快な普通の手を指せずに負け。
ダメすぎる。特に安用寺先生のは必勝すぎる形成からだから椅子から転げ落ちそうでした。
ツーショット写真は井上九段と香川番長をゲットw
抽選プレゼントは友人が大ファンの糸谷六段のが当たって奇跡の引きww
MTGでいえばトップデッキw
日頃の行いがいいんでしょうね。
昇段のスピーチは糸谷六段のがよかった。
「A級に上がってタイトルをとります!」という内容。
プロなら全員気は持っているんだろうけどそれを大勢の前で言葉に出すのがかっこいいね。
口だけではなく実力、実績もあるんですよね。
いつの年かA級昇級、タイトル獲得での祝賀会を楽しみにしております。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

森一門祝賀会

今回は2年ぶり?の森一門祝賀会があり大阪に出発しました。
年に三回も着ないスーツを着てw
下のイタリアンで食事、1330の指導対局開始まで時間調整して出陣。
うーんすごい人。一門でこれだけ集まるってすごいよね。普通に会館のイベント級。
今回の指導棋士の方々も豪華で一門+ゲストでこんなにw 詳しくは森信雄大先生のブログにて。
前日に将棋大観で飛香落ちの引き角戦法を読んで修正手順を覚えたのでいざ!
具体的には引き角ですぐに交換しないで16歩15歩と伸ばして端を明確に負担にさせる。
22角か22金を常時強要ってやつですね。
最悪なのは香がとれないだけこちらが損という展開ですね。

一回目は澤田先生に教えていただくことに。
無表情な方と思いきや丁寧な方で、そのギャップに驚きそしてファンになっちゃいました。
と金を活用させる手順を指させていただいて(?)快勝w
たぶんもっと上手は辛い手もあった気もしますが下手(したて)に一生懸命指させて(上手)じょうずに負けるのもさすがプロですね。勝ってもさらに尊敬しちゃいます。
感想戦で澤田先生にもやんわりとw、
尊敬するアマ強豪の大先生にも「上手は上から攻めてくるのがわかってるのに早囲いは意味不明」
とダメ出しをくらって「68玉、78玉の手を78金、69玉に」を覚える。飛を無事になれる展開にしたらこちらのがしっかりした陣形ですからね。定跡書の形を鵜呑みにしてしまうあたりも私の弱い所。

二回目はルーキー千田先生。
金銀の扱いが独特の先生と噂で聞いてたので駒落ちは辛いのかなと思ってましたが
飛と角銀の交換でたぶん優位に。(後に飛打ちから桂は取られましたが)
手順に急所に馬をつくって角と金銀の交換で駒得して自陣も矢倉の堅陣でこれも快勝か?と思ってたところへ95歩の端攻め。読んでみると九段目の龍と96桂馬の筋がうるさくてあせってしまいました。
79香と打って龍を遮断、端を物量で受けて耐えて勝ちましたが感想戦でいろいろな方針の明快な勝ち方を教えてもらいとても勉強になりました。やっぱりプロは強いです。

だいたい棋譜も覚えてたので気が向けば棋譜もあげたいと思います。

18時も近づいてきました。メインの祝賀会の時間です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

確変の顛末

結局いいところで23-1くらいになりましたw オレつえーw

まあそれはともかく最近はいろいろな刺激を受けました。将棋の中の話ね。
また時間が見つけて書きます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

確変

将棋ウォーズ8連勝中だけど実は千日手をはさんで11連勝なのだ。 ってかこんなのオレじゃないってぜったいw

なんですがなんでだろ?おかげで将棋が楽しくて仕方がないw
意識して変えたところといえば戦法を居飛車9割に戻しただけかな。矢倉、銀冠、居飛穴、右玉、対振り棒銀、いろいろ指してますね。まあどうせいつものようなひ弱い将棋に戻るんだろうけどw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

将棋の近況

ええっとだいぶブログを放置してしまいました。
将棋ウォーズは手軽すぎるので実戦離れ&負け恐怖症を克服するのにかなり有用みたいです。
新戦法も試せますからね。対振り飛車の棒銀とかw
(好きなんですがやっぱり穴熊より勝ちにくいですねえ。
しかしはまってくれて35銀!と出て押さえ込めたときには他の戦法にはないやったった感がありますねw)
以前から10秒将棋の感覚で激指と対戦してるのでそれが対人になったということですね。
対局数制限を解除するためにさきほど課金しました。

研究会はネットとリアルとで二つに今参加してます。
正直忙しいですが毎回採用戦型などのネタを仕入れるために日頃の棋譜並べなども意識してやってます。
今のところはすべてに張りがあって好調です。
秋には団体戦もたぶん参加するのでそれまでに得意戦法というものをつくりたいですね。
候補は中飛車なんですが簡単に銀で押さえ込まれたり馬つくられたり
指し手にセンスのない日々をおくっておりますw

ウォーズは三段まで勝手に上がってしまったみたいであんまり楽な相手がでてきませんw


このページのトップへ
コンテントヘッダー

実戦不足をなんとか

実戦不足を解消するためのひとつの手段として「将棋ウォーズ」を導入しました。
先週スマホに代えたばかりの人間ですけどw
といってもスマホで将棋は私はムリなのでPCブラウザでですけどw
今のところ無課金で5-1です。勝ち負けはどうでもいいので「1日3局」をめざしていきたいです。

はっきりいってウォーズでの対局が上達の糧になるかは微妙ですがこなしていきたいです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2012年自分の将棋

2012が終わりました。
棋譜並べ1121局、
実戦は(対COMは含まず)229局でした。
棋譜並べ&捨ては山積みの棋書や雑誌の処理も兼ねているので仕方がないのですが。
実戦数があまりに少ないですね。
実戦を増やさないとですね。毎年書いているような気もしますww

去年の出来事といえば新メンバーが増えて三人になったので週末カラオケで将棋研究会が自然発足したのが
大きいですね。研究会は10年以上前からやりたかったのでうれしいです。
地方の新聞に私の棋譜が掲載されたりもしました。しかも完敗将棋なので最悪でしたww
棋力はといえば伸びている気はしませんね。目に見えて衰えているとも思いません。

いろいろありますけど一つ挙げて 「実戦を増やす」ですかね。
誰も見てないとは思いますがよろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

史上最大の侵略(笑

侵略ではなく連敗だったんですけどねw
ひと月ぶりに24指したら負ける負けるw
7連敗で止まりました。7連敗は自身の最高記録だと思います。
必勝を気づいても自分から負けに行くというすばらしい内容。
しかしみなさん強いですな。
実は自分が弱いだけということを希望していますけどね。

まあオレよく頑張った。7連敗にも耐えたよw
これから年末だ。がんばらないと。
このページのトップへ
このページのトップへ