FC2ブログ
コンテントヘッダー

あけおめ

今年もよろしくお願いします。
結局一年間で強くなったかといえばほんまに自信ありません。
今年もより一層将棋バカ精進していかないといけないね。
年末に給料&少しボーナス入ったので本沢山と激指9を大人買いしてこようかな。

具体的に振り返ると2008に比べると実戦も棋譜並べも多くこなしている。
しかし定跡書の勉強が減った。気になったのは片っ端から買ったほうが後悔しないね。
メインに使う戦法を絞った(期間)のでそれもいい感触。

「小さい大会でもいいから優勝する」というずっと抱いていた目標も達成できたのは嬉しい限り。

今年は
将棋倶楽部24で1700点
実戦1200局
棋譜並べ1200局

を目標にしよう。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雑記とか

また中学の同級生と会う機会があった。G君には感謝しています。
さて、前回というよりもっと前からの持論「酒に飲まれるな」
具体的には飲み会がお開きになるときには酒が8割抜けているのが理想。

今回は「この後カラオケいこーや」なんて流れになりそうだったんで途中からウーロン党になりました。
でカラオケ屋さんへって流れになりました。

覚えている限りでは
「CIRCUS」(いつも通りののどならし)
「大戦隊ゴーグルV」(同上)
「ゼンダマンのうた」(これ以外とイケテルと思ってる)
「恐竜が街にやってきた」(個人的にかなり好き)
「飾りじゃないのよ涙は(陽水)」(こんなのも一応知ってるのよ)
「イノセントワールド」(これならみんな知ってるでしょ)

ぐらいだったか
イノセントが自己評価30点なのでぐだぐだでした。
高音が全然自然に出てなかったので恥ずかしくて演奏中止にしようかと思ったほど。
言い訳は「酒が悪い、鼻風邪が悪い」

でも歌い終わって友達が一言
「才能のムダ使いや。普通の歌えばいいのに」

に超ご満悦(笑)

とりあえず100万枚売れた曲をレパートリーに加えるようにとアドバイスを受けました。

で も ね

流石に一般よりか少しだけうまいと自覚はしてますから
これでも選曲に気をくばってるのよ。
他の人が歌いにくくなったら困るし(笑)

追記:しかし上には上がいると思ってます。
高校のときカラオケ教えてもらってたメンツには未だおいついているとも思ってないし(S、U,O)
そこのボス(女)はやばかったです。
あまり目立たない娘だったが修学旅行のバスでマイクを持った瞬間みんなの目が点になったらしいですからね。
MTGのHさんと大G、K師匠、YじんぼうSとかにも勝てる気しないっす。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

週末の記

金曜日、中学の同級生と奇跡的に再会して4ON4の合コンした。
まあおとなしくしてたんで何事もなく予定通りにメアド等ゲットできることもなかったわけですがww
世間的には「負け犬の遠吠え」だがこっちもとくに興味なかったんで別にいい。
相手の年齢当てだとかテレビ番組の内容だとかホントどうでもいいんでw
それより15年ぶりに会ったのは衝撃的だった。
再会したら仕事してるわ結婚してるわ子供いるわって!ちょ!
時は流れてるんですネエ。
それなりに飲んだんですが衝撃的だったのが眠って朝起きても酒が抜けてなかったこと。
もう年やね。さすがに飲み方考えますわ。

日曜日、大文字山を登る。「歩こう会」なんですがね。「登ろう会」に改名したほうが適当だと。
銀閣寺「ふろうえん」にてハンバーグセット。小鉢が沢山ついていて満足。
手作り感満点隕石のような見かけのハンバーグにも満足。
その後将棋教室。半分寝てたけど子供たちと3局指す。
おっさん軍団とご飯。いつもはビールだけど体力も低下している&金曜のこともあるんでウーロン茶星人してた。
串かついっぱい食べて満足。
そのあと木屋町のバーへ。カラオケって選択もあったんだが喫煙2嫌煙1のBOXは相当キツイです。
ウーロン茶飲んで歌ってたわけだが(毎回ですが静かに飲みたい方。私の雑音強制ライブでホント申し訳ナイッス)
飲んでるお客さんにも「うまいっすねえ」「プロみたいや」(さすがにこんな下手なプロはいませんw)
とかいわれてお世辞とわかりつつも超ゴキゲン。真ん中に飛車振りたい気分になった。
調子にのっていろいろ歌おうと思ったが時間なのとのども本調子ではないんで(そら山登りしてゼーハーしたらね)
勇気ある撤退。今度また雑音響かせにいきますよw

月曜日、ゴキゲンがまだ続いていて、ひとカラ。
なんでかというと昨日のバーにいた女の子がカワイかったからなのだw
もう一つの理由がレパートリーの拡大。
夜もヒッパレで尾崎紀世彦さんが歌っていた「イノセントワールド」
(当然ながらメチャええ声。私はか細い力のない声なんでウラヤマシス)
ようつべで弾き語りで「ハナミズキ」
(男性のカバーなんですがめちゃめちゃうまいです。)
この二つを練習して自分もモノにしたかったんです。
イノセントは5回ほど歌って、キーを原曲-1で(尾崎さんの動画のと同じくらいのキー)
そんなに苦労しなくても出ることが確認されました。
ハナミズキはサビはいいが低い音が気に入らない部分があった。
かといって高く歌うとサビが自分でも聞き苦しい(笑
ちょっと作戦練ってまた練習しにこよう。

でおまけでベルばらのEDを歌ってみたらけっこう手ごたえあったのは儲けw

将棋、カラオケ、外食。この3つはやめられまへんわ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雑記とか

「谷川VS羽生100番勝負」
あと自戦記2と番外4で並べ終わります。
ガンバッタなオレ。

次の対象は「森下の矢倉」
並べていてとにかく面白い。当然矢倉ばかりなので改めて超良書だと思いました。
定跡の細かい部分や最新型覚えるよりこれループして並べたほうが面白いし効果ありそう。

年鑑もあるけど最近は
実戦(重視、ってかこれが強くなりたいんだからw)
定跡書、(矢倉の急所2、ゴキ中の本数冊)
詰将棋(7手まで)など気分でやりたいのをやってます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミシュランの記

ミシュランの京都・大阪版を買ってきました。
まあ私のような下のド平民には全く縁のないお店がほとんどでしたがね。
これだったら一般人はLeafとかの特集のほうがよっぽどいいかも。とオモタ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小忙しい一日

午前中に起きておばあちゃんのお見舞い。正直なとこ「いかなくてはならない」わけではない。
しかし私の入院中もせっせときてくれたことを思うと恩は返しておくべき。
別になにをしにいったわけでもないのに喜んでくれる。なるべくいこう。

その後は初の将棋研究会。
まあ子供の実戦不足を補うのが目的。だが家で遊んでいただけっぽい・・・
でも自分としてはまあまあ成功かな。
ゲスト講師を呼んだりしていければいいと思う。

しかし子供一人につき一回づつ負けた。
本気で指したわけでもないがわざと負けたわけでもない。
私も負けるわけにはいかんな。

いろいろ書きたいことはあったがまとまらないのでこの辺で。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

週末の記

土曜日はあの有名なT川センセイとお会いする機会がありました。
テレビで見たイメージそのまんまの人でした。ほんまに将棋好きなおっちゃん。
こういう人がプロであると安心する。

選挙。1400くらいにヤマト万歩計のノルマをこなすついでに投票いってきた。
まあうちのとこは小選挙区は鉄板だろう。
比例の党はピンとこなかったんで「居飛車党」に投票しときました。
「党」ってくくりが好きじゃないんだよね。
選挙活動は個人個人がしゃべったりいろいろしてるんでしょ。
見たことも聞いたことない「誰か」に得する票なんていれたくないんだよね。

ちょっと違うけど「マニフェスト見ていただければわかります。」ってやつ。
社会人って普通はクソ忙しいんだよね。そんな約束守れない文章見てるヒマないのよ。

バカが政治についてちょっとつぶやいてみました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

題名なしだが毒日記

ストよんのPC版をソフマップに買いにいくも品切れ。
なのは仕方ないけど店員の対応に超ムカツク。
展示用のPCにある画面を指して「これありませんか」といい「少々お待ちください」というもなかなか帰ってこない。他の客の相手しとったし!!
あきれて自分で探す。なさそうなんで店員Bに「ストリートファイター4ありませんか?」と聞くも
「コンソールは?」とか聞かれたし!
普通接客でそんな単語使うか?あほちゃうか?
おまけに超上から目線っぽく対応されたんですけど!
そしてテンプレ読むごとくの言葉で対応。
時間を返せ!

この店はいい店員さんはいるがかなりの少数派。
店員の質の劣化が激しいね。

はやくヨドバシ開店しないかなあ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

たこ焼きの会

兄夫婦に呼ばれてたこ焼きパーティしてきました。
ホットプレートなのでらくらくー♪
コツはたこ焼きを食べながら焼くってことですな。
そうじゃないと満腹中枢刺激されてお腹いっぱいになってしまうからね。あと紅しょうが。多めにすると沢山食べやすくなるっぽい。

三人で80個ほどで満足。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京らしき記3

キスいやに出てる4股してる男がどっかの挨拶しないやつに見えてきたろりーんです ドーナツというか風船というかそんな感じですね。こんなのが世の中では良いとされているのでしょうか?まあどうでもいいがw

ちょっと時間的にもどって(許可がおりたと判断w)
飲みにいったところはコスプレ居酒屋
しかもテレビにはアニメのオープニングが流れてて
しかもメジャーじゃないアニメもけっこうある・・・
それ以外はごく普通の居酒屋みたいです
でてくるものも普通ですし喫茶マウンテンのほうがよっぽどアヤシイです
モノが出てきたときに「月に変わっておしおきよ!」とか踊ってくれるわけでもなく、どこ出身?と聞いても「お花畑です(はぁと)」みたいなこともなく

店員さんは「看護師」「SEEDのノーマルスーツ(要確認)」「チャイナドレス」あと一人いたような・・・

私的には看護師がダントツトップ ロリ果汁500%を超えていました これがエヴァンゲリオンならとっくにシンジ君を取り込んで暴走しているところです
写真はマズイのでアップはやめときます

雰囲気はサムライスピリッツのチャムチャムだったか?
そんな感じです。とにかくめちゃかわいいです

で寝る前にむかーしのXマニア(それ以前かも)鑑賞
今では引退された伝説超人が沢山!!!
いきなりミキサーでかき回されて超人墓場に放り出されて
「ゲゲエ!ブロッケンマン!ウォッチマン!」と叫びたくなるくらい衝撃的でした
○上チュンリー、○ブラブあつし、校○ザンギ、六○本田、
若かりし○゛ぃ、真○ルシム、などなど
当然今からすると?と見える試合とかもあるんですけどすごい力と力のぶつかり合いっぽい試合が多くて見ごたえがありました。 感動した!(by総理)
将棋でもそうですが今では研究も進んで情報もすぐ手に入るし個性を発揮することが難しくなりましたね・・・
いいのか悪いのか・・

で寝るわけなんですが となりの稚魚に濡れハンカチをかぶせたくなりました チャンチャン


このページのトップへ
このページのトップへ