コンテントヘッダー

11/9 昇級!!!!

まわりに将棋しらない人ばかりなんですが
「将棋ネタ見てますよ!また書いてください」
なんて言葉ももらったりしちゃったりしたもんだからがんばって書くぜ!

レーティング戦ははぐれメタルのHP並みの精神力を持つ私にとっては非常にこわいものです
将棋は常時スパコンがたまっているくらい激しいゲームですから局面がよくなってもいつ逆転されるのかとガクガクブルブルなのです
さて こわいこわいんですが対局しなくては点数は上がらないので負けるのが怖くてもやるしかないんです
勇気をふりしぼって24しました
一番でも勝ち越したら即落ちて気分のいいまま一日を終わる
これが鉄則です

いつも対局室に入っても相手をさがしません
いわゆるナンパ待ちです 誰でもいいんでw

一局目 いきなりブラウザを閉じてしまった私・・・
「申し訳ありませんでした」から対局スタートw
すんなり私の四間飛車に決まる
端歩は受けてきたので左美濃か急戦かな?ということで玉の39へ もし穴熊なら48飛車戦法をつかうつもりで
相手は53銀左戦法でした 早仕掛けなら玉頭銀を採用するつもりだったんで56歩はぎりぎりまで保留
64歩で早仕掛けの匂いがしてきたんでレッツ玉頭銀!
すると相手は55歩
42金直型なのではりきってずんずん進んだらつかまるような予感がしたんのでまたもどり(おかー)
67銀引くもちらっと考えましたが角頭があまりにも寒いのでやめときました
5筋位取りの将棋になりました
玉側でポイントを稼ぐ将棋を指されるのかなあと思ってたら
いきなり開戦w
じっと伸ばした悠長な歩の責任で途中悪くなったと思うのですが相手の重たい銀打ちから◇45銀◆同金で相手玉頭にも圧力を
築いて勝ちになりました 最後は受けなしになったものの即詰みに討ち取ってかっこいい勝ち方ができました

終わってみると6級に昇級してる!
わぁ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━ぃ!!
しかし次負けたら即降級っぽいのでまたガクガクブルブル

記念に棋譜貼っておきます
棋譜並べてお目目が腐ったと将棋盤が汚れたとかそういう苦情は受け付けません!
1 7六歩 2 3四歩 3 6六歩 4 8四歩
5 6八飛 6 6二銀 7 3八銀 8 8五歩
9 7七角10 5二金11 7八銀12 4二玉
13 1六歩14 1四歩15 4六歩16 3二玉
17 4八玉18 4二銀19 3九玉20 5四歩
21 5八金22 5三銀23 2八玉24 9四歩
25 6七銀26 7四歩27 9八香28 4二金
29 3六歩30 6四歩31 5六銀32 5五歩
33 6七銀34 5四銀35 3七桂36 5三銀
37 4七金38 8四飛39 5六歩40 7五歩
41 5八飛42 6五歩43 6五歩44 6五銀
45 5五角46 5五角47 5五歩48 6六歩打
49 5六銀50 5六銀51 5六飛52 6七歩成
53 4五桂54 4四銀55 5四歩56 6五角打
57 5三銀 58 5六角 59 4二銀成 60 4二金
61 5六金62 5四飛63 5五歩打 64 5二飛
65 6三角打 66 7八飛打 67 5二角成68 5二金
69 8二飛打 70 5一歩打 71 5四歩72 4七銀打
73 3七金打 74 4五銀75 4五金76 3八銀成
77 3八金78 2五桂打 79 5三歩成80 3九銀打
81 3九玉82 3七桂成83 5二飛成84 5二歩
85 4一銀打
86 投了




このページのトップへ
コンテントヘッダー

11/9 このタブで安定か?

東大将棋におもったより勝てません
四間飛車ばかり指しているのですがもう一つピンとこないです
振り飛車はむいていないのかな?
さて 「思ったより勝てないなら思い切って負け続けてしまえ!」ということで24してみました

一局目、四間飛車にしようと思ったが先に角道をとめられたので飛車先をついてみる
57銀左からの急戦でいこうかという矢先に居飛車穴熊警戒する藤井システム調の駒組み。端歩をぎりぎりまで受けないでいたら端歩突きこされたし!w
急戦採用却下w
知識なしの穴熊でいこうかと悩んでいて相手62玉型 私舟囲い
「いくしか!」という天の声が・・・
仕掛けは成立してたと思うんだけど気ついたら香損に orz
粘ったけど届かず 負け

二局目、私四間飛車 相手は居飛穴かなーとおもってなんちゃって藤井システムの駒組み!簡単にいうと忍者ハッタリくん
すると相手はミレニアムっぽいことしてきた!
実戦では初めて遭遇しました
確か昨日読んだ本によると手順はさっぱり覚えてないが高美濃に組んで対抗と書いてあったのでとりあえず慎重に高美濃目指す。これからじっくりな将棋になるなあと思った矢先
相手が仕掛けてきましたw玉の腹ガラ空きなんですけど・・・
ムリな攻めだと思ったので100%受けモード発動
さすがにこれだけムリな仕掛けでは負けられない!
必死に攻めるが少しづつ細くなる攻め、のど元まで刃がとどくんだけど・・・
自陣は駒を渡せば危ないのだが「これにて大丈夫じゃね?」まで進む
受けきって攻めを切らせて勝ち

今日は1勝1敗 点数はほとんど動かずでした

なんか7級で安定してるような気がする・・・
ダメジャン
目指せ5級(上級タブ)!なんだけどなあ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

11/8 話題負け

昨日は瀬川さんのプロ試験合格の話題があるかな?と思ってワイドショーを録画しておいたのですが
本田美奈子さんがお亡くなりになられた話題にやられてしまいました・・・
マリッリーーーーーン
ながいーーかみをーーーほどいてーーー
ご冥福をお祈りします



このページのトップへ
このページのトップへ