コンテントヘッダー

ぼちぼちまた上昇中

24記です。やはり土日はレベルが高いようです。
0709261.jpg


一枚目:矢倉の定跡形で私が先手にもかかわらず後手の陣形なんですね。しかし一手損してるわけでもないので少し先回りしたような指し手になっているんです。なので対局中も「後手が一手余分に指せるとしたらどの手を指すのだろう?」と想像しつつ指していました。
やっぱり攻めたいのでこの陣形はできればもちたくないですねw

0709262.jpg

二枚目:72角と角を打って敵陣に馬をつくり攻撃陣を歪めるB面攻撃??をされたとこです。この手はやっぱりありません。
45角と打って(金取りと銀に紐をつける)て金を逃げたとこに62金で角が捕獲できるんですね。最後の62金が見えてなくて実戦は63銀と引いて馬を作らせてしまいました。
0709263.jpg


三枚目:大逆転の図。ここから三手詰めです。
しかしこの情けない私の陣形・・・・
いかに悪い手を重ねた将棋かがわかります。全然修行が足りませんね。<
このページのトップへ
コンテントヘッダー

快勝と大トン死

圧勝モードだったにもかかわらず大トン死をくらった1局目
思い出すものいやなので二局目だけにしますw
0709101.jpg


一枚目:後手が居飛車穴熊を警戒して後手にもかかわらず端歩突きこしと74歩だったので急戦を採用しました。強くなるためには一つの戦法を指すのが理想なんだろうけどせっかくいろんな戦法があるんだからいろいろ指したほうが楽しいよね!

二枚目:この16角が厳しい。攻撃の要の龍と守りの要の金を狙う痛打!
以下快勝!
0709102.jpg

このページのトップへ
コンテントヘッダー

家に帰るまでが遠足だ

初段になりたい気持ちはありますが気だけ急いではだめなので目の前の一局一局の将棋に集中してコツコツがんばるしかないですね。

0709071.jpg

一枚目:51歩と打って金の働きを弱くしようとしたら41飛成が飛んできました。52歩と金を取れば71馬と金を取られて死亡です。いや、指した瞬間気づいたんですけどねwダメダメじゃんwしかしこの将棋が勝てるんだよね~w遠足は家に帰るまで何が起こるかわかんないよん
0709072.jpg


二枚目:駒組みになってそろそろ戦端を探しだしたいところだが相手はまとまっていて駒も活用されているのに対してこちらは囲いは堅いけど銀も離れているしここで激しいチャンバラになったら死亡しそう。

0709073.jpg

三枚目:チャンバラが始まって攻めるか守るかの場面。ここで23歩といつか手に入るであろう桂馬を打たれる傷を消しました。ここでの最善の手は私の棋力ではわかりませんが
らしい手というか個人的には褒めてあげたい手です(笑
このページのトップへ
このページのトップへ