コンテントヘッダー

24の近況

勇気をふりしぼってレーティング指してます。
目標は知り合いの対局数に追いつくことです。
対局数が追いついて点数が話しにならないようなら考えますww
今700弱だけど目標2000局ですね。

で肝心の点数だけど下がりまくりで底が見えません・・・
しかし相手の名前を検索して見ると最高二段三段当たり前で四段なんてのもいるんですけど・・・
もうそろそろ休み終わりだから元に戻って欲しいですね。
でも東大とかと指してみるに自分が弱くなったわけではなさそうなので安心して(?)
レーティング下げてます。
でもやっぱり負けたり点数下がったりするのは面白くないよね。

がんばれオレ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

継続中

とりあえず「必勝!四間飛車 急戦編」からはじめました。
でもね、この本、日時、対局者もわからないし並べてても面白くないよね。
ってのが感想。解説も公平でない気がするし。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

戦型分類

今月は四間飛車月間と決めました。
実戦、先手でも後手でもできるかぎり四間飛車を指します。
定跡書、四間関連しか並べません。
棋譜並べ、四間飛車しか並べません。(雑誌の棋譜が消化できないが一ヶ月は我慢しよう)
何でも指したらいいやんと思っていましたが(今も)
満足に動くまで同じキャラを使ってみようと思います。
野球上手くなりたいのにサッカー練習するのはおかしいもんね。

ということで24@本日
1○三間対急戦
2○石田流対銀冠
3○四間飛車対箱入り娘
4○角換わり腰掛銀
でした。1,2は先に飛車を振られたから無理。4は三手目角交換されたから無理。

レーティングが再び1500を超えて初段が見えてきました。
上がれればうれしいが気にせずいきましょ。

でHPの新しいネタ。
実戦集や将棋年鑑(名人戦や竜王戦など棋譜が500ほど掲載されている)
は戦型分類がしていないんですよね。
実戦と同じ戦型のプロの実戦を並べると効果は高いはず。
なので戦型分類をするのと同時にそれをUPしていこうかなと。
多分同じような悩みを持っている人は多いと思うし。
自分の棋譜並べの励みにもなるし
このページのトップへ
このページのトップへ