コンテントヘッダー

24記

今日はバシバシ自由対局で6勝2敗
ゴキゲン、居飛穴を中心に指してます。
横歩はとりあえず拒否してます。
尊敬する某ブログでは
「2月末までに500局を目標」なんて書いてあるし
やっぱり強いにはワケがあるんだよね。
「強くなれない!」なんて文句をいうのは同じだけがんばってからやね。

今日も気分よく寝られそう!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひさしぶりに24

去年夏ごろから奇怪な症状が発生したためしばらく遠ざかっていた将棋の勉強。
今年になってからムリしない程度に再開しました。
どうやったら症状が出るのかがわかってきたのでうまくつきあっていきたい。

なので久々に24指しました。
4級まで落ちてグダグダすぎるのですがヒヨって自由対局。
バシバシ指しました。記録もつけず感想戦もせずに指しました。
負けを恐れず踏み込みたいときに好きなだけ
戦型も指したい形を。
指したい手を指しました。なぜか勝てます(笑

将棋って楽しい!

強くなりたくないわけじゃないけど気持ちが強すぎてもダメだね。
特に私みたいなタイプは。
詰将棋や棋譜並べのトレーニングは続けてのびのび指そうと思いました。
弱くてもいいや。強くないから当然だ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導対局の記

将棋教室。
今日は会心の将棋。
解説は後で。
あーこの人はっきりサッパリしてるなー、猪突猛進っぽいな(女)。
と思って聞いてみたら必ずB型なのは仕様ですか?

ご飯はアショカのチキンマサラ。
バターチキンマサラのがまろやかで好みっぽい。
値段高めだけどマイブーム。またいきたいな。

0901181.jpg
一枚目:11歩成、同角、45銀、55歩、12歩、22角、44銀、同金、11歩成、同角、12銀、33角
21銀不成。呪文のようだしスルーで結構なんだけどこれがめちゃめちゃ優秀な手順。

0901182.jpg
二枚目:大優勢だが、この52銀が決め手。53玉なら43角成。52同玉に54角成と頭を押さえつけて&88角の活用も見込めて間違いようのない展開に。

0901183.jpg
三枚目:55角の捨て駒でトドメ。同玉に54金~75金で詰み。
このページのトップへ
このページのトップへ