コンテントヘッダー

ミシュランの記

ミシュランの京都・大阪版を買ってきました。
まあ私のような下のド平民には全く縁のないお店がほとんどでしたがね。
これだったら一般人はLeafとかの特集のほうがよっぽどいいかも。とオモタ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

24記091016

1-4でした。ボロ負け。5局目は右玉に快勝したのでここで打ち止めにしました。
最近は苦手の対右玉に勝ってます。苦手だった立石流にも耐性が少しはできたみたいでうれしい。
負ける=強くなるエサをゲッツ と考えるように精進します。

●向かい飛車
早々に35歩とかとってきたので反発したんだけど秒に追われて(言い訳)グダグダに。
●穴熊
四間で82玉だったんで用心せず穴を掘ったら強襲されてイヤンな感じ。
一時は勝勢を築くも持ち前の終盤の強さを発揮して負け。
この負けは凹む。
●横歩取り
32金を省略して86歩とつかれる将棋。
早指しだと十分将棋になるんだよね。
30手でスッポ抜けて頓死。やっぱやらんかったらよかった・・・
●ゴキ中
普通に仕掛けられて負け。オレ弱すぎる。
○対右玉
35歩から36銀を築く指し方。26角と37角のラインで普通に勝った。

そういえば一般人は花金なんだね。
うちには関係ないけど。
そんなとこ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

それぞれの

棋泉というソフトで24や将棋教室で指した将棋を管理、保存しています。
(現在は頑張れた将棋しか残してませんが)
10級スタート(現在上級にて停滞)なので当時の棋譜も当然残っているんです。
ふと当時同レベルで指していた敵(ともと読むw)はどうしているんだろうと何人かランダムで名簿を調べました。二段なんて人もいましたね。驚くほど局数がこなされていました。
最高1級なのに現在9級なんて人もいました。
実戦を数こなすって大事なのね。

目標1000局!
(自由対局も足すと楽に達成してるんですが)
いまから24です。イテキマース
このページのトップへ
このページのトップへ