コンテントヘッダー

24記091127

まだ初段と1級の境目で踏ん張ってますw
シツコイネー

レーティング戦3局で2-1

○ゴキ中
相手の対策は穴熊。こちらは5筋位取りで浮き飛車のポジションにつかせる。
十分な駒組みでどう有利な捌きをしようかと思っていたら角のききに飛車が飛び込んできた!
取って終了w

●四間
なので例によって居飛穴。しかし24歩をいれずに37桂としたため幽霊角に・・・
基本もできていない自分にあきれた。

○乱戦。
飛車先をきめてきた。四間にふってみた。
35歩も取るというよくばりな駒組みしてきた。
65歩でいざ開戦!w
相手もなかなか強かったがなんとか勝ちました。
日曜の教室で先生に棋譜診断を受けようと思います。

もっと強くなりたい!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

24記091125

騒音の件は管理会社さまが速攻動いていただいて静まりました。
まだ今日もなんとなく程度に聞こえているんですが常識的な時間、妥協の範囲内かなと思って今はこれ以上はやめておきます。

さて初段に返り咲いてもまだ指してます。タブを往復で踏ん張れてます。
内容は相変わらずひどいですが・・・

○ゴキ中
相手の対策は居飛穴。最終盤の攻防の55角で勝ち。当然っぽい手だがかっこよく勝てた。

○立石流
といっても角交換からの自陣角で手が出しにくい展開に。
組み換えに失敗して負けに。だが相手が大事を取りすぎてちょっかい出してたら必勝に(笑

●右玉
矢倉模様に対して2筋を切る&角交換に対して右玉された将棋。
棋譜ならべてて仕入れたネタの47角~74歩を決めて順調に桂得果たすも超効率の悪い寄席(あえてこう書きます)で負け。あきれ果てた。

○ゴキ中
これもむりやり居飛穴。といってもはやりの48銀型ではなく47銀。
68飛~65歩でリードして圧勝。

今日のまとめ
月山作or陶水作の虎斑の巻菱湖盛り上げがすごくほしい。
竹風作の根杢の水無瀬盛り上げもほしい。
貯金するか・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初段に返り咲きました

24でのことです。
まあ落ちたり上がったり落ちたり落ちたりでしょうけど。
最近後手ゴキゲンの勝率が悪いです。ほとんど勝った記憶がありません・・・・
先手は矢倉模様になろうが勝率高いですね。ナンデダロー

これからも精進します。

だが!!

最近上の部屋がうるさすぎて・・・・
爆音楽の重低音がひどすぎます。
何かドンドン荷物をおろしている音が響きます。
さすがに「生活音」ではないですよね。
ヘッドフォンで耳潰れるまで一人で聞いてなさいってなもんだ。

二年ほど住んでいますが入居当時のこの建物の静かさを基準とするなら常識を逸してます。
苦情を二度ほど管理会社に直接言いにいってはいるんですが効果ゼロ。
ただ管理会社の人の答えを鵜呑みにしたならなんとかなりそう・・・ってのが唯一の望みです。
管理会社へ往復して苦情を頻繁に言いに行ってなんとかしてもらうしかないですわ。
このページのトップへ
このページのトップへ