コンテントヘッダー

24記100128

ふらふら24を徘徊してたら急成長中の若手発見。フリーにて対局。
100128.jpg
とりあえず一時的に銀をおいかえそうとしたところで86歩!
普通は銀損なんだけど以下▲95歩△87歩成▲同金に69角が投了級の痛打。
なので▲86同銀と応じたんだけど棒銀を予定通り捌かせてしまって失敗形。
その後▲44歩△同銀に▲45歩と打ってしまった。45の地点は歩を打つのではなく銀をぶつけるとこだろ、普通(笑
以下思い出したくもない手の連発で負けてしまった。
早指し恐るべし。

もう一人の若手とも対局。
こちらも急とはならないが確実に強くなっているのがわかる成長っぷり。
▲左美濃VS藤井システムになった。
相手のうっかりぽんぽんで銀得になるも勝負将棋にされてしまう私の情けなさ。
最後は詰ましにいったらなんとか詰んでたみたいなので勝利。

二人ともおおいに楽しみです。
教室に賞状を持って帰ってくるのだ~!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

24記100125

元のネームにもどりました。
というのも初段に帰ったので放置してもどってきました。
低い点数を高いほうにあわせる→以下くりかえし をしようと思います。
段と級の境をいったりきたり。
直接何をいわれるわけでもないんですが観戦者が30とか緊張しすぎます(汗
「観戦する価値のある将棋じゃないし!」とか思ったりします(笑

しかし壁の前でいったりきたりしてた前を思うとがんばれてる。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

24記100118

24指しました。
本日は4局で3-1です。
勝敗気にしないで指すと勝ち越せる不思議。
そして初段復帰まで50点切りました。

○矢倉中飛車に快勝
○苦手の対石田流。銀冠で対抗しようと組んでいると独走銀がやってきたので無理矢理87玉で受ける。
以下袖飛車からごりごりやってきようとしたとこをカウンターして勝ったつもり。
最後は1手とん死で勝利!
●対無理矢理ひねり飛車中住まい(笑
これよく遭遇するのよね。自然に金銀盛り上げてらしい展開にするもなんか指してが押さえ込みとか攻め合い目指すとかちぐはぐに・・・最後はトン死で負け。あまりにくやしくて情けなくてしばらく呆然。
○対中飛車1本とったけど取られ返して敗勢に。
でも終盤で快勝に変わったw

内容はまあ今の自分ってこんなもんかなってので納得してます。
でもこんなに弱いのから抜け出したい!
このページのトップへ
このページのトップへ