コンテントヘッダー

24記

今日は5-3でした。内容はびみょーかな。不満でもない。
二段の挑戦を受けて返り討ちにしたのがチョー楽しいw
「調子悪いから格下でもサクッと倒して勢いつけるか!」だったのかな?
フッフッフ

さて今日印象に残っているのはこの一局
いつもの如く図面が逆ですが我慢してください(汗
もとはゴキゲンから馬を作られてその馬を短気に切ってこられてw
美濃対美濃の固めあいになって有利に進んでいると思っていた終盤。
わかりやすく決めたいところ。
1007241.jpg
58銀としっかり我慢されてあんまりグダグダしすぎてと金とか間に合ったら最悪。
持ち駒十分。堅さ十分(やはり玉横の金は安心感がちがう)
直感で77竜とバッサリいきました。
普段はこわがりなのでこういうのは指さないんですが調子がいいのかどうなのか?
同銀65桂打に89桂と我慢っぽい手を指されて次の図
1007242.jpg
ここで5秒で56角。瞬間52飛車とか(63竜が狙い)決め損なったらえらい手が飛んできたんですが
89角成と根元桂取り下段落としで77桂成
56角自体は思いつくだろうけど52飛とかそのあとの77銀成でことらは大丈夫なのと相手に受けがない
(実戦は78金と抵抗してきたんですが87金と押さえつけました)

この4行の説明すべてが読めて指せたのが印象に残った&うれしかったんですね。
明日はゲームの用事があるので将棋はそんなに沢山できないかな?
でもガンガルゾー
このページのトップへ
コンテントヘッダー

24記

久々24記です。
大負け大負けとつづいて昨日は大勝ち。
1級あたりでさまよってます。
さて、矢倉といえば最近までは組んだら負けというくらい負けてたんですがここ何日かは勝てますね。
なんででしょ?10年前くらいの年鑑並べているからかな?(矢倉多い)
将棋って囲いあって攻めるゲームだと思っている(私だけ?)
ので横歩取りは好きじゃないです。飛角だけ乱舞するのも好きじゃないです。(私だけ?)
将棋の理想の戦型は端の香車まで使える矢倉だと思っています。

さて、今日はサクッと勝てた将棋を紹介します。
1007221.jpg
ここで24歩から角交換したんですが△88角~99角成~23香が見えて(というかこれなら悪くなっている?)ヒヤリ
77銀をいれておけばよかったか?でも42玉との交換になって本譜の23歩から仕方なく31金としてこちらが成功になったのがこんどは31玉で形よく組めるのか・・・ムズカシイ
1007222.jpg
66銀のガラ悪い攻めも68歩で大事には至っていない。
矢倉って78金が残っていればかなり安心というかかなり強気に攻めますw(私だけ?)
ここで教科書に載っている31銀!が炸裂。実戦で決めたのは初めてか?
ほぼ矢倉の金銀を相手にせず勝つことができました。
41馬恐るべし。

1級2級周辺って
Aクラス(段の実力あるんだろうけどテキトーに指していてここにいる)
Bクラス(必死になってなんとか登ってきた)
の差が激しいです。私はAとBの間くらいかな?
ガンガルゾー!

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

本日の記

気合いれて将棋するぞーと思っていたんだけど蓋を開けたら

洗濯、DVD返却&借りる&一部鑑賞、ドラクエ9、ラーメン、
結局棋譜並べを最低ラインの5局並べただけでした。時間にして一時間ほど。情けない。
明日は仕事が昼までだから将棋するぞ!!!!!!・・・・・・・・?
月のノルマの100局はさっさと終わらせて対局や定跡書とかにかからんとなあ。
弱すぎる。

何がって将棋もだけど精神力が弱すぎる。
自分を律するってむずかしいねー

新しい年鑑が8月出るんですがそれまでは部屋に転がってた平成9年度の年鑑を並べてます。
矢倉と四間飛車が多いです。
今のプロの「手損関係なし」「とりあえず角交換」とかではなく組み合って決戦っていう将棋ですね。
私の好きな系の将棋です。
これから「藤井システム」「横歩取り85飛」「一手損角換わり」「角交換振り飛車」「ゴキゲン中飛車大流行」
とかになっていくんですね。

このページのトップへ
このページのトップへ