コンテントヘッダー

近況

夏休みシーズンに入ってから(今月から)24はガン!ガン!バキ!バキ!グシャ!メシャメシャ!!
ってくらい点数落ちました。なんだろこれ。
しかしようやくどん底が見えてきたのかな?4-2、3-0です。

「24の点数は稼げるときに稼いでおく」
ってのが鉄則みたいですけどまあマイペースしておきます。

羽生VS佐藤全局集がもうちょっとで完了する(大分遅いペースです。情けない)
順番より戦型別に並べると少し理解度上がる気がする。

金井急戦矢倉もあと5筋交換型のみ。米長矢倉は森下-島戦、原始棒銀は羽生-佐藤、ですね。
斬新というより「消えた戦法の謎急戦矢倉編」みたいな構成。
プロでは下火なんだから当然っちゃあ当然か。
期待度は著者が有望株ってこともあってワクテカだったんだけどフツーちょいマイナスな感じかな。
「こんな感じ」「こう指すのがコツ」みたいなのがもっとほしかった。
次回に期待。

住んでいる部屋を研究会に使えないかと片付け中。
この棋書の群れを有効活用したいなと思ったのがきっかけ。
ただ土曜の晩か日曜にしたいから義務教育は終わった人っていう年齢制限はしたい。
遊び場にするつもりは毛頭ないからね。
遊ぶスペースすらないけどww

夏休み教室でA君に将棋教わる機会があった。平手でぶつかってみた。
(勝てるとはさすがに思ってないけどいろいろ教えてもらいたかった)
脇システム。
矢倉37銀。
居飛穴対ゴキ中。

いずれもボッコボコ中押し負けだったが感想戦で丁寧に解説してもらった。
かなり満足。
このページのトップへ
このページのトップへ