コンテントヘッダー

24記 小人さん参上!

バシバシ指しすぎて(?)8勝3敗でした。
7連勝からはじまるとか小人さんが寝ているうちに指してくれたのかと思いました。点数気にしなくヤケクソで指すと手が伸びる伸びるw
なんちゃってパワー中飛車が機能してますわ。
なろりんの「豪快中飛車」ならぬ「強引中飛車」ですね。
今日は気持ちいい角打ちがよく出たのでそれを紹介します。
1107241.jpg
私が後手ですがここで65の桂を取り切られると怪しくなるかもしれません。ってことで25角と打ちました。
露骨に47金を狙ってるんですがぴったりした手がなさそうだったので。(相手に金銀がないので)
47桂と地点に駒を埋めてきたんですが今度は36金と次の47金と46の銀取りを狙いました。
以下がっちり玉を下段に落としてしとめました。
1107242.jpg
ここで86角。竜取りと51馬、同金、同竜(以下41金打は42角成がきく)を見て決め手でした。

今日はたまたま終盤冴えたんだけどみんな終盤強いね。
将棋の強さ(24の点数)は終盤の強さなんだね。わかってはいたけど今更再認識。

棋譜並べや定跡書コツコツやるより戦法はしぼってあとは実戦と詰将棋のほうがいいんだろうなあ。
あと難しくネガティブにならない。興味を持って楽しくしてるのが一番効率がいい。
このページのトップへ
このページのトップへ