コンテントヘッダー

才能とは続けられること

を読みました。「100年インタビュー」ってのをまとめたやつみたいですね。
番組のほうはテレビがないので知らないんですけど羽生善治という超一流の将棋指しの人生観に触れられる本です。
開いてビックリ。絵本並みの文字の大きさ、少なさですw

新書2冊「決断力」「大局観」でしたかね。
(この本の「だ」などの断定の書き方はひどかった。この人はそんな言い切りをしない)
これよりは羽生先生の言い回しだよなあというのが感じられます。
前半はいろいろなところで話されて書かれている将棋との出会い、八王子将棋センターのこと。
後半は対局に対する姿勢なんかが書かれています。

インタビューを文字にした。
ほんとそのとおりの本です。

あまり気合をいれず羽生さんの話を聞いてみたい人はオススメです。
才能とは続けられること才能とは続けられること
(2013/06/28)
羽生 善治

商品詳細を見る
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

近況

年明けに「がんばる!」みたいなこと書いて将棋の先生にも「今年は強くなれるかはわかりませんが勉強量を増やしていきたいと思います」なんて一言添えた年賀状を出したにもかかわらず。



棋譜並べさえもろくにやってないぞオレ・・・
信長天道買ったあたりからモチベがかなり下がっている・・・
信長の野望か実戦が減ったのが悪いのかはわかりませんが。

うれしいニュースといえば将棋仲間が一人増えた。
まだバリバリの級位者だけど一生懸命やってるっぽい。
まずは正しい将棋感覚を教えてあげたい。
具体的には私と正反対の成長過程(まず終盤力ありき)でいってほしいw

情けなくてうれしい近況でした。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

きんがしんねん

今年もよろしくお願いします。
去年を振り返ります。
一年前にこんな目標を書きました。

「将棋倶楽部24で三段」
現在1級がすぐそこに見えています。
達成できてません。実戦数も少なかったのでこれは ×

「終盤力を強化する」
正直わかりません。が上と照らし合わせるに達成できたとは思えないです。×

「戦型はこだわらない」
こだわるもなにもあまり指せてないっす・・・
最後の二ヶ月は信長の野望天道ばっかりしてたので
達成できたのは「将棋にこだわらない」ですかね。wアカンヤン ×

「根をつめない」
上記と同じ理由か?必死さはぬけたので単体としては△なのか????

「物を捨てる」
最後まで心がけていたので○としましょうか。

今年も同じ目標でよさそうです。
このページのトップへ
このページのトップへ