コンテントヘッダー

有吉道夫名局集を並べました

ツイッターでちょこちょこ言ってたのをやっと終わりました。
いつの日だったか先生に質問しまして。
「名人経験者の棋譜集は並べるのは当たり前として引退棋士シリーズはどうですかね?」
「有吉先生の将棋は手厚くてなろりんさんの勉強になるんじゃないでしょうかねぇ」
と言われまして購入。シコシコ並べてました。

有吉道夫といえば「玉頭位取り」
好きな戦法ではあるんですが採用して幸せになった記憶がないw
組み上げるまでに苦労が多くて中終盤になっても穴熊のような明快さはないので横からびしびし食らいつかれて負けますwまあ私の話のそれはおいといて。
玉頭位取りマニアには必須アイテムです。第2局の対升田戦は強すぎますw
とても良かったです。というのは有吉先生の将棋が基本的に
「固めてガンガン」です。
現代将棋で重要な要素の一つ。
もう一つは
「勝てばいい」的なものがあること。
悪い意味ではありません。ところどころに詰みを逃した将棋も出てきます。ですが説明には
「実戦の残り時間は30分、詰むかどうか分からない順に時間は割けず、勝ちと読んでいた本譜の順を薦めた」
「ようだが実戦ではこう打つのがわかりやすい勝ち方だ」
など。谷川先生の全集では「詰みがあれば詰まさないといけない」と表現されそうなところです??
アマの大会では悪手の応酬、詰み逃し連発。日常茶飯事です。美学もなにもありません。
わかりやすい勝ち方、逆転されにくい指し方がおおいに参考になると思います。
「将棋が好き」
有吉先生の将棋がほんとうに好きで強いおじいちゃんです。
巻頭のインタビューに特にたくさん溢れていますw
正直なところこんな大棋士がC2で降級するまでなぜ指し続けるのかなぁ。と思ってたときもありました。(ごめんなさい)
でもその見方は間違いだとわかりました。有名な対高崎四段戦を並べたら感動の嵐です。
マジで強すぎます。玉頭位取り&23桂!
「跳んできたタダの桂馬を取れないようでは震えていると思われる。そんな将棋は指す気がしない。取らねばならない」
「負けることを恐れて震えるぐらいなら今日まで将棋を続けていない」
格好よすぎてシビれます!

ぜひ買って並べてほしいです。特に第3部の勝局解説編がオススメ!
有吉道夫名局集 (名局集シリーズ)有吉道夫名局集 (名局集シリーズ)
(2012/09/13)
有吉 道夫

商品詳細を見る
このページのトップへ
このページのトップへ