コンテントヘッダー

24記091104

R戦8局も指して5-3でした。よくがんばったオレ。

○対向かい飛車。(メリケンチック)
とりあえず教科書で習った46歩。相手が仕掛けるのを見送ったので36歩同歩47銀。
で飛車先を破ったとこで相手投了。有利だとは思うがヘボ同士&早指しなんで何がおこるかわからないのにね。

●対ゴキ中
やられていやな二枚銀を採用。優勢だったけど堅さをふりまわされて負け?だが早指しでこののらりくらりは相手のミスを誘えていがいに使えそうとの感触を得た。

○陽動振り飛車
引き角から向かい飛車を強要できて上手に穴熊にも組めた将棋。
0911041.jpg
11竜で81飛車を見せて71桂(つ・・・つらい)と受けられたところ。
かなり優勢だとは思いますがここで77歩と自陣に手を入れました。
かなり自玉が見えなくなりました。
でもこのあとどろどろの試合になります(笑)さすがの終盤力ですね。

●矢倉?
相手が早囲いを許してくれたようなので囲っていたら71のままの銀を棒銀で攻めてきた。
何回かやられたような気もするが角銀総交換するしかないのか?
以下解析で手があることはわかったが実戦は馬つくられてネチネチやられて全駒モードで負け。
負け犬の遠吠えだが攻めてくる気がない戦法は嫌いだ。

○対ゴキ中
これも二枚銀を採用。狙い通り?ぼちぼち攻めであせらせて受けきって勝ち。

○対ゴキ中
向かい飛車棒銀でゴリゴリきたとこをカウンターして勝ち。

●角交換振り飛車
なんとなく24歩から交換したら角交換から22飛車。
知ってはいたがやっぱりこれは突いたらあかんね。
わかってたら序盤で腰掛銀にするんだけど46歩ついて普通の形に戻されたらいやだなあとか
いろいろ考えてた。

○四間飛車対居飛穴
浮き飛車をみせたりしたあと32金から向かい飛車でぶつけてきたけど
78金79銀99玉の半穴熊(十分遠い玉)だったんで方針にのっとって受けてたった。
以下自然に勝ち。うまく指せた。

そんなとこ。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ