コンテントヘッダー

24記091105

R戦4局、3-1でした。よくできました。


藤井システムシフトの駒組みだが9筋突きこし、居玉、31銀のまま64歩と指してきた。
こういうのって急戦にしたくてたまらんのです。よって36歩、
で32銀に35歩、定跡形より圧倒的に得です。(62玉がほぼ無価値の64歩に変わっている)
以降鷺宮定跡風の決まり形33角が王手。
舟囲いそのままで終了。
居飛穴党だけど急戦が成立しそうなのを見送ってまで組む妥協穴熊党にはなりたくないな。
なので対藤井システムとかきらいじゃないです。

○対ゴキ中
二枚銀を採用。かっこよく中央を抑えて桂頭も攻めたつもりが・・・
以下頓死をくらわせて勝ち。

●対ゴキ中
二枚銀を採用だけど42銀を見て56歩と突っかけてみる。
でも戦果はあがらず・・・
しかしなかなかの指し回し(自分でいうなw)だったが
相手のねばりに屈した。

○対32飛車
これといって対策してない戦法。
とりあえず9筋位をとって対石田風に慎重に指してみる。
金金銀の穴熊を組むことに成功。
相手も穴熊してきたが32金貼り付けだったので作戦勝ちか。
千日手模様だったが相手がムリに打開してきたので圧勝。

そんなとこ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ