コンテントヘッダー

週末の記

昼前起床。棋譜並べ3局、7手詰10問の後シャワー浴びて将棋教室へ出発。
モスバーガーでサウザン野菜バーガー(野菜にサウザンドレッシングかけてあるという意味と思います)
とナゲット、オニポテ、コーンスープを食す。バーガーのトマトがうまい。
やはりモスは味も値段も次元がちがう。

教室にいってI弟に「おっちゃんと詰め将棋解くか?」「することないからいいよ」
簡単な三手詰を盤に並べてあげて王手に応手する詰将棋道場をしてあげる。適度にヒントをまじえながら。
強くなってほしいのもあるけど解ける楽しみを教えてあげたい。楽しいと思えれば自分からやるからね。
これが幼稚園のわりにはなかなか早く解けるんですわ。わりあい楽しそうに考えているのでしばらく続けようかと思う。
実戦で負けたり詰将棋がとけなくてよくピーピー泣くけどそれは泣けばいいと思います。
私もピーピー泣いたクチですからw
それでも将棋を続けて強くなって今まで勝てなかった相手に勝つよろこびをいつか味あわせてあげたいですね。

先生との指導将棋は(今日はおそれおおくも平手)穴熊VS四間になりました。
勝ち負けより自分の力を出し切れるかどうかに重点を置く。
まあ結局負けたんですけどね。
序盤は勉強の成果を出す。中盤はいろいろな応手を読んで見落としないよう、終盤は読みで確認。
まあ結局負けたんですけどね。

会長と中華いってきた。なかなかよかったよ。満足するまで食べて全部で3000円なら良心的。

帰って棋譜並べするつもりもふらっとよったゲーセン(天下○将棋会)
でSくん発見wwww
端々のS理論を覚えた。これがなかなか役に立ちそう。
今の24初段って町道場3段より指せるみたい。最近へこみ気味だったのでそういってもらえるとうれしい。
もうちょっとがんばって続けてみよう。
結局終電で帰宅。

なかなか中身の濃い一日でした?
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ