コンテントヘッダー

10/28 かたち(毒日記)

やっぱり形(字が正しいのかな・・・)からはいってしまうのがオラです
とりあえず気分がそれなりにならないとねー
将棋でも本気でやるならそれなりの駒はほしいところ
プラスチック駒にビニール盤は気分がでませんよね・・・
かの大名人は「いい駒を買いなさい」みたいなことをいってたそうです。
「大枚はたいたんだからがんばらないとな」みたいな気持ちにもなりますしね
マジック(これは手品のことね)についても「かたち」からはいっていきました
マット(演技する台)とカードマジック入門の本です
両方と高すぎ!7k円もした・・・

まえがきが書いてあって「まずは正しい技法を覚えましょう」
とありました。
やっぱりどの世界でも同じですね
うまい人の真似から入れっつーことですよ
これは後ほどに
一つ技法を学びました「ブレーク」です
手の小さく&不器用な私には苦しい・・・
元は取れるくらいにがんばるぜ!w
目標は「アンビシャスカード」です
束の中にいれたカードが指をならすと上にくるっていう有名なやつです

さて、真似からはいるということなんですが
駒の動かし方だけ知ってるという人と将棋を指す機会(話す機会)もあるわけですよ
で悲しいのが
「俺はオリジナリティーを目指すから」って言われたときです
要は何も知らんのだろう?と
ちゃんと基本の形を学んでから言わなければ「私はバカです」といってるのと同じですよーーーとその人には言いたかったw

あーあともう一つ、詰将棋を電車の中とか解くんですが、ある日「何でそんなことするの?」と聞かれたことがあるんです
私は「限られた時間の中で指さないといけないから詰みの形を覚えとくんですわ」と答えました
で、その人は「俺はじっくり考えたい派だからなー」と一言。
許されたなら「はあ?」といいたい
素直に「なるほど」とでもいってきゃあいいものを!
同じ時間じっくり考えるのでも形を覚えてるのと覚えてないでは頭の回転がちがうだろう?と時間あたりの読みの深さがちがうだろう?と
料理つくるときにレシピにらめっこしながら作ってたら時間かかってしゃあないだろう?と(ちょっとちがう?)

私もしったかはなるべくしないようにと心がけてはいますが
無口でダンディな私ですからいろいろしゃべってしまってるのでしょう「人のふり見て我がふりなおせ」ですね

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ