コンテントヘッダー

雑記

ちゅーはい飲みながら書いてます。

今日は仕込みないので早めにサボらせてもらって、Nくんが四間の対左美濃の本を貸してほしいってことなんで教室いってみたら「今日は来てないですよ」というわけで先生んちの本棚にならべておいてもらいました。
ほんとうは指さなくても一通り定跡は並べておいたほうがいいと思います。(羽生の頭脳クラスは)
まあN君は今やる気あるっぽいので応援したいとこではありますね。
教室いったらAくんとU君がいたので「おめでとう。これからもがんばってや」と
はっきりいってヘボにはこれ以上の言葉はかけられません。
最近棋力は全然あがってないが教室の子供たちがやる気を出している、強くなっていってる、結果を出していってるってのをすごくうれしく思う。
結果を出す子には「おかしくはないな」と思わせる子はほとんどである。
共通しているのは「集中力」とでもいうのか小田切さんが言われていた「休み時間に将棋の本を勝手に読んでいる子は強くなる」のもそうだが指していて全くよそ見をしない。姿勢は前のめりである。
教室内の大会を見ていてもそう思う。仮に将棋をやめてもこの経験が生きる子である。

まあそれはいいとしてそれから歩いて天下一将棋会のあるゲセーンまで。
14連勝でストップしてしまって悲しいがチャレンジ。
最後の極位に少してこずったが順当に4連勝。
飲みのお誘いもサクっと断らせていただきました。
将棋しないといかんからね。最近飲みにいって後悔すること多いからね。自粛自粛。

今夜も明日も将棋がんばるぞーwww
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ