コンテントヘッダー

24記

久々24記です。
大負け大負けとつづいて昨日は大勝ち。
1級あたりでさまよってます。
さて、矢倉といえば最近までは組んだら負けというくらい負けてたんですがここ何日かは勝てますね。
なんででしょ?10年前くらいの年鑑並べているからかな?(矢倉多い)
将棋って囲いあって攻めるゲームだと思っている(私だけ?)
ので横歩取りは好きじゃないです。飛角だけ乱舞するのも好きじゃないです。(私だけ?)
将棋の理想の戦型は端の香車まで使える矢倉だと思っています。

さて、今日はサクッと勝てた将棋を紹介します。
1007221.jpg
ここで24歩から角交換したんですが△88角~99角成~23香が見えて(というかこれなら悪くなっている?)ヒヤリ
77銀をいれておけばよかったか?でも42玉との交換になって本譜の23歩から仕方なく31金としてこちらが成功になったのがこんどは31玉で形よく組めるのか・・・ムズカシイ
1007222.jpg
66銀のガラ悪い攻めも68歩で大事には至っていない。
矢倉って78金が残っていればかなり安心というかかなり強気に攻めますw(私だけ?)
ここで教科書に載っている31銀!が炸裂。実戦で決めたのは初めてか?
ほぼ矢倉の金銀を相手にせず勝つことができました。
41馬恐るべし。

1級2級周辺って
Aクラス(段の実力あるんだろうけどテキトーに指していてここにいる)
Bクラス(必死になってなんとか登ってきた)
の差が激しいです。私はAとBの間くらいかな?
ガンガルゾー!

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ