コンテントヘッダー

24記

今日は5-3でした。内容はびみょーかな。不満でもない。
二段の挑戦を受けて返り討ちにしたのがチョー楽しいw
「調子悪いから格下でもサクッと倒して勢いつけるか!」だったのかな?
フッフッフ

さて今日印象に残っているのはこの一局
いつもの如く図面が逆ですが我慢してください(汗
もとはゴキゲンから馬を作られてその馬を短気に切ってこられてw
美濃対美濃の固めあいになって有利に進んでいると思っていた終盤。
わかりやすく決めたいところ。
1007241.jpg
58銀としっかり我慢されてあんまりグダグダしすぎてと金とか間に合ったら最悪。
持ち駒十分。堅さ十分(やはり玉横の金は安心感がちがう)
直感で77竜とバッサリいきました。
普段はこわがりなのでこういうのは指さないんですが調子がいいのかどうなのか?
同銀65桂打に89桂と我慢っぽい手を指されて次の図
1007242.jpg
ここで5秒で56角。瞬間52飛車とか(63竜が狙い)決め損なったらえらい手が飛んできたんですが
89角成と根元桂取り下段落としで77桂成
56角自体は思いつくだろうけど52飛とかそのあとの77銀成でことらは大丈夫なのと相手に受けがない
(実戦は78金と抵抗してきたんですが87金と押さえつけました)

この4行の説明すべてが読めて指せたのが印象に残った&うれしかったんですね。
明日はゲームの用事があるので将棋はそんなに沢山できないかな?
でもガンガルゾー
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ