コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
年末ラッシュも去ってなんとか生きております。
昨年もそれなりに将棋してきたはずなんですが棋力が上がっている実感はまったくありません。
週刊将棋、将棋世界、棋書もたまる一方です。なんとかせねば!

今年の目標は

「将棋倶楽部24で三段」
これは大きな目標です。
去年末に二段をかすったので。できる自信はないけどもっと上を目指したいです。
この目標を実現するために・・・

「終盤力を強化する」
24二段に見合った終盤にはなっていないとはっきり自覚できたので重要視していきたいです。
寄せの手筋200、美濃崩し200など超良書も出ましたし。
飯島先生の言葉にも影響されました。

「戦型はこだわらない」
終盤を重視したいので序盤には比較的大らかに。
勝負戦法を磨いてみたり、興味のある戦型にも気楽にトライしていきたいと思います。

「根をつめない」
実戦、棋譜並べ、詰将棋、定跡並べ、棋書読み。
これをしないと!にはならないようにします。イヤイヤやると吸収率が悪すぎる。

「物を捨てる」
部屋の整理は心の整理。方向をはっきりさせるために読んだ本はバサバサ捨てていきます。

ほかにもあるだろうけどとりあえずパッと浮かんだので今年はそれでいきましょう!
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あけましておめでとうございます

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
ブログ四年も続いておられるのですね。凄いです。

さて、僕のほうはまだブログはやっと二年目のところです。
いろいろと参考になったものがありますので、リンクさせてもらいます。
問題のほうありましたら拙ブログのコメント欄にお願いいたします。
それでは。

Re: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
グダグダダラダラ続いていただけなので何もすごくないです(汗

リンクOKです。
よろしくお願いいたします。
もうこのブログでは恥ずかしい記事は書けませんね(笑)

お互い将棋がんばりましょ!
このページのトップへ
このページのトップへ