コンテントヘッダー

中原誠十六世名人

先日wktkしながら買ってまいりました。
「中原誠名局集」
自戦記12局と棋譜にちょろっと解説(年鑑風)が80局ですか。
全部で何局ですか。えっと・・・・いっぱいw
これで2800円+税というなんという破格ww(ヲタ的には)

強くなるために・・・と始めた棋譜並べ(うまいゲーム動画見るようなもんでしょうか)が最近ライフワークっぽくなってきました。
一ヶ月くらいで並べきりたいところですが。

今日は5局ばっかり並べてみましたが。
強い・・強すぎる!
森下先生の手厚さとはちがう感じの厚さがありますね。
そして煙のないところから火を出すような攻め。
あの大名人大山のバリアを攻めまくって打ち破るのは見てて感動すら覚えます。
戦術の升田、実戦の大山、寄せの谷川ときて仕掛けの中原といった感じか。

人格的にはアレですが将棋はモンホノ牛乳ですわ。
残念なのがこの本はハードカバーではないってところ。ありえないですわ。
おまけ

ということで中原十六世名人の棋譜って現行の本で入手は難しかったんですよ。
羽生、谷川、佐藤、渡辺は手に入りますし。
大山は「現代に生きる大山振り飛車」って本がありますし、本気を出せばネットで探して
「大山康晴全集」(5万くらいだったか?)を手に入れればおK。
谷川浩司全集も年度別で出ていたのでまだまだ手に入りやすいですし。
ですが中原十六世名人にはピタっとしたのがないんですよ。
「大山中原123番」って本があったんですが古本屋でもけっこうな値段しますし
「中原米長100番」も今はなき将棋ジャーナルの増刊なのでレアなんです。
「中原誠実戦集」全3巻もとても手に入りにくいしあったとしても状態、値段ともによくはないでしょう。
なのでgdgd書きましたがうれしいわけですよ。

ま そんなとこ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
SwallowDragonさんのブログ経由でお邪魔しました。
中原先生の本は私も買いたいのですが近くに無くて困っております(笑)
ちなみに私は森下ファンで、
『森下の矢倉』を借りてきてやはり並べています。
なにやら唐突なようですが、
ブロともお願いできませんでしょうか。
私はSwallowさんより更にブログを初めて日が浅いので、
参考にさせて頂くことも多いかと思います。
ご検討頂ければ幸いです。

Re: タイトルなし

かなりブログ放置していて申し訳ありませんでした。
管理人のなろりんです。
森下先生の厚みは強烈で必要以上ですね(笑

私には中原先生の厚みとは雰囲気がちょっとちがう気もします。
中原先生の棋譜は並べるとホント「強ええ・・強すぎる」って独り言いっちゃいますね。

こちらからもブロともよろしくお願いします。
返事が遅れてホント申し訳ありませんでした。
このページのトップへ
このページのトップへ