コンテントヘッダー

NHK杯見た

テレビが部屋にないんだけど用事で店にいってたんでNHK見ました。
やっぱりりえこってぃかわいいなー。
手は見えているんだろうけどあくまで聞き手に徹してるのもプロ根性を感じる。
昔っからファンなので新兵器の居飛穴とかゴキ中とかを駆使して再び大舞台でバリバリやってほしい。

さて、石川ようせい先生と深浦先生の対局でした。
実は石川先生の隠れファンでもあるんです(ぇ
お会いしたことないですけどね。人柄と棋風がのっそりもっさりしてるし
厚いのか手堅いのか怖がりなのかが入り混じった感じの指し手、控え室に住んでいるほどよくいるという
熱いたましいがすばらしい。30代の私もまだまだ足りないなあと思わせてくれる先生です。
何年か前のNHK杯での活躍は見てました。

さて、先手石川先生のノーマル三間飛車に後手深浦先生の居飛穴。
プロなら居飛穴以外で三間に対抗するのはほとんど見たことないです。
早々に石田への組み換えを見せる75歩に反発して後手が馬作って
指したい手を指したけど不思議とよくなってない展開。
居飛穴の攻めが完切れと思ってたんですが
秒読みに追われたのかなんだかで雰囲気が怪しくなって逆転負けでした。
残念。でも某掲示板でもカキコあったけど私も面白い将棋だったなと思います。
対局者の味も将棋というゲームの味もでていい感じでした。

穴熊ズルイw
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ