コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編5

というわけで正解は73香でした。
逃げると82の銀がぼろですので△同玉ですが▲85桂打と継ぎ桂しまして
△同歩▲同桂△72玉に▲73金で下図
1406071.jpg
1406072.jpg
きれいな上手投了図ができているじゃありませんかw
「いやあ、うまく指されました。手合い違いですね」
なんていって終了。めでたしめでたし。となっていたのにw
具体的には△83角が見えてなかったという大問題wなのと
次の一手なら私もすぐ見えますが読みに入れて指すのはむずかしいということですかね。
どう書いても言い訳ですね(泣
(再掲の図)
1405252.jpg
前回書きましたがまだ形勢は下手踏みとどまっていると思うのですがいかんせん頭はメダパニです。
ここから△18飛▲58金△13飛成
▲36桂△35角
(上手の角が好位置に移動するので感触は最悪でしたがとりあえず挟撃しないとと思って指しました)で下図
1406073.jpg
感想戦で「今思ったんですけどねこうやったらいやというか決まってるかもしれないですねえ」
と指摘された手はなんでしょう?
まだはっきり勝てる手があったんですね。書いててだんだん恥ずかしくなってきましたw
次回からはっきり形勢は悪化しますのでまとめにはいりますw

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

色々考えてみましたが良く分からなかったです。

駒を渡したくないので▲65歩。
もしくは▲65桂打で少しスピードアップ。

ないかなと思いつつ、
角筋止めて取れば▲44歩の▲46歩。
大駒両方止める▲17歩。

俗手の▲83金。

どれも見通しが立ちませんでした^_^;

No title

なるほど、いろいろ私も読んでない手があり参考になりまする。
次号を待て!ですかねw
正解はそのうちのどれかですw
このページのトップへ
このページのトップへ