コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編6

1406151.jpg
次の一手の正解は▲65桂打でした。
放置しておくと▲73桂成と銀は取らずに▲83角~61金の詰みをみています。
ひそかに53の地点を塞いでいるんですね。
とりあえず▲65桂打△同歩▲同桂として前記の詰み筋を消すんですかぱっとうまい手が私にはみつかりません。
というわけでこれが正解なんです!(しかしあまり見ない手ですが64銀直とかどうするんでしょう。31角の筋が厳しいですかね)本譜は▲92角と打って83成香や83馬をみたんですが。
以下スピードアップしていきます。
△8二香  ▲7五歩  △1九竜  ▲7四歩  
△同銀左  ▲8六桂  △2九竜  ▲5九銀  △7六歩  ▲7四桂  
△7七歩成 ▲同 金  △8五桂  ▲8二桂成 △6二玉  ▲7六金  
△5七角成
1406152.jpg
と派手な手が飛び出して85の金を取って上部を空けてもうちょっと指させてくださいモードに入ろうとするも
(無論形勢はもうダメ)
▲8五金  △同 歩  ▲8三角成 
1406153.jpg
これを(も)うっかり。△5九竜。
想定の手ではあったんだけど67銀とされて上部に逃げられないのに愕然w
以下
▲7二成桂 △5三玉  ▲5九金  △6七銀  ▲8九玉  △7九馬  
 まで、101手で上手勝ち
1406154.jpg
負けを読んで確認して詰まされました。
必勝の駒落ち下手もこんだけうっかりしたら負けるべきですw
こんだけ弱いと局後に笑えますね。
ちゃんちゃん。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどー
▲65桂打△同歩▲同桂に何か受けがあると思って読みを打ち切ってしまいました。


しかし正解を選び続けるのは難しいですね、後に行けば行く程…

問題として出してもらったので分かった所もありましたが、対局者心理で手がたくさんある局面なら絶対間違える自信があります(`・ω・´)

No title

なるほどーw
前回は少し考えてよくわからんかったから
書き込まなかったDJですコンニチワ(*^▽^*)
必殺67銀wあとから冷静に見れば普通の手ですけどねw
本番ではわからなかったりするもんですなw

No title

>ぶれいんサン
読みはどこかで打ち切るんですけどその直後に何かあるってよくありますよねw ウォーズしてると読まないクセもつきますしw
将棋はデジタルでアナログなゲームですよね。ほんと。

>DJサン
おっしゃるとおり67銀は普通すぎる手ですw
指導対局といえどプロの先生を前にすると平常心を保つのは大変です。
多面指しの角落ちくらいにはないたいんですけどね~。(現時点でいうのはちと恥ずかしいけどw)


コメントいただいてありがとうございます。ぼちぼち書いていきますので読んでやってくだされ。
このページのトップへ
このページのトップへ