コンテントヘッダー

久保の石田流

貯まっている将棋本を消化しないと・・・久保の石田流を消化しました。
石田流は指してないし指す予定もないので自分としては対石田流として読んだ感じですか。

第1章 石田流の入り口 
第2章 升田式石田流の基礎知識
第3章 早石田定跡
第4章 鈴木流急戦
第5章 久保流急戦
第6章 その他の石田流 ・後手の棒金戦法・後手の左美濃・後手の居飛車穴熊・4手目△5四歩
第7章 後手の石田流 ・後手の石田流・2手目△3二飛戦法
第8章 最新の石田流
第9章 実戦編 参考棋譜

という構成です。将棋講座の連載に手を加えて本にしたものです。
主な石田流対策は全て網羅して一冊になってますので深い手順はあまりないですね。
石田流ってなんぞや?って人やこれで道場初段を目指すには十分な量です。
2章の升田式がしっかり解説してあるのは非常にいいと思います。「わからん殺し」の手順が多いので必読です。
6章の左美濃、7章の32飛車戦法の解説量が少々さみしい気もしますがページ数の都合上しかたないですかね。
実戦で遭遇して不足を感じてきたら特化した書籍を買い足していくのがいいかと思います。
同7章の後手の石田流対策は居飛車必読。
指す人は当然、居飛車もよく遭遇する石田流、指すショーは一人一冊。
現代石田流の全体を把握できるいい本だと思います。
久保の石田流久保の石田流
(2011/03/24)
久保 利明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もってるけど読んでないwというより最近すげえサボってる・・・

相変わらず後手番で▲76歩△34歩▲75歩で投了したくなる僕としては必読かもしれませんね(´・ω・`)

No title

>DJサン
サボるのはいかんですな。お忙しい時期なのはしかたないですが。
せめて主力戦法はチェックしておきませう。
この本ならサクサク読めますよ。二冊目をポチっとほらポチっとww

>ぶれいんサン
私は対石田は左美濃と決めておりますがなかなか勝てませんね。
負けはともかくさくさく捌かれ&ペシャンコ美濃囲いのモードに入られるとさっさと次の対局いきたくなりますよねw
このページのトップへ
このページのトップへ