コンテントヘッダー

戦型分類

今月は四間飛車月間と決めました。
実戦、先手でも後手でもできるかぎり四間飛車を指します。
定跡書、四間関連しか並べません。
棋譜並べ、四間飛車しか並べません。(雑誌の棋譜が消化できないが一ヶ月は我慢しよう)
何でも指したらいいやんと思っていましたが(今も)
満足に動くまで同じキャラを使ってみようと思います。
野球上手くなりたいのにサッカー練習するのはおかしいもんね。

ということで24@本日
1○三間対急戦
2○石田流対銀冠
3○四間飛車対箱入り娘
4○角換わり腰掛銀
でした。1,2は先に飛車を振られたから無理。4は三手目角交換されたから無理。

レーティングが再び1500を超えて初段が見えてきました。
上がれればうれしいが気にせずいきましょ。

でHPの新しいネタ。
実戦集や将棋年鑑(名人戦や竜王戦など棋譜が500ほど掲載されている)
は戦型分類がしていないんですよね。
実戦と同じ戦型のプロの実戦を並べると効果は高いはず。
なので戦型分類をするのと同時にそれをUPしていこうかなと。
多分同じような悩みを持っている人は多いと思うし。
自分の棋譜並べの励みにもなるし
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ