コンテントヘッダー

今年もぼちぼちお願いします。

ぼちぼち更新していきます。
数少ない読者のみなさま、よろしくお願いします。

棋譜並べはそこそこ継続してるも全然実戦指してなくて・・・
0901111.jpg
一枚目:34成香と指したところ。同金、同馬と展開したが次の42銀とと金を取られるのをウッカリ。
攻めの継続に黄信号が灯ってしまいました。
金銀で金銀を取っても効果は薄いのですよ、アケチクン

0901112.jpg
二枚目:本局のハイライト、84桂とタダ捨てしたところです。
逃げたりする手はないので取る一手なんですが・・・
そこで82金と送りの手筋、同玉にパクリと61の金を取る。桂一枚損しただけに見える(?)のですが三枚目。

0901113.jpg
三枚目:これがその図。桂捨てで83に空間を空けたことによって次に83金までの詰めろ(放っておいたら次に詰ませますよ)になっているんです。空いてなければ71金などで弾かれて継続手段がなくて糸冬です。

で辛勝。「桂をうっかりしてました。」なんて先生はおっしゃっていたがどこまでホントなんやらw
今年飛香落ちを卒業できたらいいな♪

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ