コンテントヘッダー

マッサージしてきた

集中力がでない・・・
ということで首肩肩甲骨のマッサージをしてもらいました。
15分1575円ナリ
これがびっくりするほど効果アリ
月一で通うのも悪くない。

楽しくフリーで24指せました。5-1。
先手矢倉、後手ゴキゲン、対ノーマル振り飛車には居飛穴を採用してます。
いずれかを100局採用したら次の戦法を指してみようかななんて考えてます。

四間飛車のみを採用していた時期もあるんですが
1:対57銀左急戦で相手が歩をつっかけつつ屈伸の手待ちをされたときに困ったことがあり
そのときに「よくする手」が指せなそう。
2:角道をとめているから美濃や穴熊に組めるけど相手も同様に好きな形(居飛車穴熊など)に組まれやすい。
ってのが指してた感想。(ヘボの感想です。スンマセン)

後手番なら妥協の範囲なんですが先手では「うーん・・・」
ので見よう見真似で後手ゴキゲンを採用。
乱戦にはなっても手待ちには遭遇したことがないです。
角道もとめないから穴熊にも組まれにくい。
5筋の位を取って銀を進出したり浮き飛車に組んだりと「駒が前に出る」のが楽しい。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ