コンテントヘッダー

24記090930

今日も図面なくて申し訳ない・・・
R戦を5局指して
矢○
後手に横歩を誘われる→角道止める→並は引き角にして飛車先切られて
こちら銀冠なのかなと思ったががっぷり矢倉になりました。
あきらかに相手の駒組みが不細工すぎだったんで楽勝かとおもいきや私の終盤が絶品の弱さで
詰みアリ、詰まし損ない、頓死、勝ち みたいなw

他○
角換わりに対して24歩から飛車先交換→35角から馬→という展開。
自信満々だったんだが落ち着いてみたら中飛車(私)対居飛車になってました。
相手の我慢が足りず馬をぶった切ってくれたんで超大差になったけど決めるときはめちゃドキドキする。
有利=勝ちではないを再認識。

中●
26歩34歩25歩33角76歩から無理やり中飛車に(私後手)したんだけどなんかいい手ないですかね?
44歩が並なんだろうけど100%受身の駒組みはしんどい。あんまり指したくない。
駒組と思いきやいきなり玉頭戦になり制して詰みがあったけど詰ませなくて負け。
あいかわらずあかんなあ。

中○
これも同じ出だし。しかし28手目に王手飛車かかって勝ちw
相手は寝てたか酔ってたか?ボーナスステージ!

中○
ゴキ中に78金で対抗した将棋。飛車先交換に相手が反応して開戦。
馬はつくったけど竜もつくられて。
将棋ってなかなか自分だけよくならないね。
スマートには決まらなかったけど無理矢理飛車捕獲して打って勝ち。

4-1でした。1級が目前なんて夢のよう。
めざせ1000局!
思ったんだが30秒将棋でスマートに決めようなんてのがそもそも間違いな気がしました。
数年前よりかなり見えなくなってます・・・

ガンガレオレ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ