FC2ブログ
コンテントヘッダー

有吉道夫名局集を並べました

ツイッターでちょこちょこ言ってたのをやっと終わりました。
いつの日だったか先生に質問しまして。
「名人経験者の棋譜集は並べるのは当たり前として引退棋士シリーズはどうですかね?」
「有吉先生の将棋は手厚くてなろりんさんの勉強になるんじゃないでしょうかねぇ」
と言われまして購入。シコシコ並べてました。

有吉道夫といえば「玉頭位取り」
好きな戦法ではあるんですが採用して幸せになった記憶がないw
組み上げるまでに苦労が多くて中終盤になっても穴熊のような明快さはないので横からびしびし食らいつかれて負けますwまあ私の話のそれはおいといて。
玉頭位取りマニアには必須アイテムです。第2局の対升田戦は強すぎますw
とても良かったです。というのは有吉先生の将棋が基本的に
「固めてガンガン」です。
現代将棋で重要な要素の一つ。
もう一つは
「勝てばいい」的なものがあること。
悪い意味ではありません。ところどころに詰みを逃した将棋も出てきます。ですが説明には
「実戦の残り時間は30分、詰むかどうか分からない順に時間は割けず、勝ちと読んでいた本譜の順を薦めた」
「ようだが実戦ではこう打つのがわかりやすい勝ち方だ」
など。谷川先生の全集では「詰みがあれば詰まさないといけない」と表現されそうなところです??
アマの大会では悪手の応酬、詰み逃し連発。日常茶飯事です。美学もなにもありません。
わかりやすい勝ち方、逆転されにくい指し方がおおいに参考になると思います。
「将棋が好き」
有吉先生の将棋がほんとうに好きで強いおじいちゃんです。
巻頭のインタビューに特にたくさん溢れていますw
正直なところこんな大棋士がC2で降級するまでなぜ指し続けるのかなぁ。と思ってたときもありました。(ごめんなさい)
でもその見方は間違いだとわかりました。有名な対高崎四段戦を並べたら感動の嵐です。
マジで強すぎます。玉頭位取り&23桂!
「跳んできたタダの桂馬を取れないようでは震えていると思われる。そんな将棋は指す気がしない。取らねばならない」
「負けることを恐れて震えるぐらいなら今日まで将棋を続けていない」
格好よすぎてシビれます!

ぜひ買って並べてほしいです。特に第3部の勝局解説編がオススメ!
有吉道夫名局集 (名局集シリーズ)有吉道夫名局集 (名局集シリーズ)
(2012/09/13)
有吉 道夫

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日記140629

予定のない日曜ランチは近所の中華屋さんでチャーハンと餃子×2。ここのは毎週食べても飽きないわ。
最近またモンパレしてます。にんじん課金してるんだけど額より圧倒的に消化するほうがしんどいw
引退しようとヤケでしもふり洞窟つっこんだらSバズズを手に入れたのでちょっとモチベあがってます。ww
二回攻撃は気持ちいいし圧倒的火力ですな。アトラスやベリアル、ハーゴンやシドーもほしいけど
超えられない壁があるわー。とかなんとかいってもう一体はほしい。そのぶんブラブラやムダな飲みを控えたらオレの中の人許してくれないかな?w 
晩から寺町をブラブラ。丸幸水産のたこ焼きはほんと安定やわ。浮気しようと思わない。

ジュンク堂で「天才とは努力を続けられる人でありそれには方法論がある」をゲッツ。
この手の本は特にビックリすることは書いてないけどなんか読んでしまうんですよねー。
継続ってのはほんと大切ですね。周りでも(将棋で)ウサギを追い越したカメを沢山見てますからね。いつかは私もカメに・・・とは思っております。

ゲーセンへ。ウル4は混んでたのでスパ4してた。一人でコソコソ遊んでたら乱入されたwww
10戦以上はしたかな。勝ち越したんだけどいいぐらいの相手で楽しかったなー。この場を借りてありがとうございました。
自分はガイルだったわけですがブランカとかよりこっちのほうが性にあってるような気がするねん。今更ですけどw
将棋も鋭い攻めで斬り込むようなことはないからな。多少堅めでコツコツのがいいかもしれん。

それなりにきそしていきつけの飲み屋さんで。ちょっとで帰るつもりがタクシーになっちゃいました。
寄ったラーメン屋さんでも向かいのやつが飲みつぶれてたのかスープこぼされて多少の被害を被りました。
金払って飲んでバカになるとかありえんな。いってええわw

っとこんな休日過ごすようではカメにもなれんな。おれゴミだなw

このページのトップへ
コンテントヘッダー

久保の石田流

貯まっている将棋本を消化しないと・・・久保の石田流を消化しました。
石田流は指してないし指す予定もないので自分としては対石田流として読んだ感じですか。

第1章 石田流の入り口 
第2章 升田式石田流の基礎知識
第3章 早石田定跡
第4章 鈴木流急戦
第5章 久保流急戦
第6章 その他の石田流 ・後手の棒金戦法・後手の左美濃・後手の居飛車穴熊・4手目△5四歩
第7章 後手の石田流 ・後手の石田流・2手目△3二飛戦法
第8章 最新の石田流
第9章 実戦編 参考棋譜

という構成です。将棋講座の連載に手を加えて本にしたものです。
主な石田流対策は全て網羅して一冊になってますので深い手順はあまりないですね。
石田流ってなんぞや?って人やこれで道場初段を目指すには十分な量です。
2章の升田式がしっかり解説してあるのは非常にいいと思います。「わからん殺し」の手順が多いので必読です。
6章の左美濃、7章の32飛車戦法の解説量が少々さみしい気もしますがページ数の都合上しかたないですかね。
実戦で遭遇して不足を感じてきたら特化した書籍を買い足していくのがいいかと思います。
同7章の後手の石田流対策は居飛車必読。
指す人は当然、居飛車もよく遭遇する石田流、指すショーは一人一冊。
現代石田流の全体を把握できるいい本だと思います。
久保の石田流久保の石田流
(2011/03/24)
久保 利明

商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編6

1406151.jpg
次の一手の正解は▲65桂打でした。
放置しておくと▲73桂成と銀は取らずに▲83角~61金の詰みをみています。
ひそかに53の地点を塞いでいるんですね。
とりあえず▲65桂打△同歩▲同桂として前記の詰み筋を消すんですかぱっとうまい手が私にはみつかりません。
というわけでこれが正解なんです!(しかしあまり見ない手ですが64銀直とかどうするんでしょう。31角の筋が厳しいですかね)本譜は▲92角と打って83成香や83馬をみたんですが。
以下スピードアップしていきます。
△8二香  ▲7五歩  △1九竜  ▲7四歩  
△同銀左  ▲8六桂  △2九竜  ▲5九銀  △7六歩  ▲7四桂  
△7七歩成 ▲同 金  △8五桂  ▲8二桂成 △6二玉  ▲7六金  
△5七角成
1406152.jpg
と派手な手が飛び出して85の金を取って上部を空けてもうちょっと指させてくださいモードに入ろうとするも
(無論形勢はもうダメ)
▲8五金  △同 歩  ▲8三角成 
1406153.jpg
これを(も)うっかり。△5九竜。
想定の手ではあったんだけど67銀とされて上部に逃げられないのに愕然w
以下
▲7二成桂 △5三玉  ▲5九金  △6七銀  ▲8九玉  △7九馬  
 まで、101手で上手勝ち
1406154.jpg
負けを読んで確認して詰まされました。
必勝の駒落ち下手もこんだけうっかりしたら負けるべきですw
こんだけ弱いと局後に笑えますね。
ちゃんちゃん。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編5

というわけで正解は73香でした。
逃げると82の銀がぼろですので△同玉ですが▲85桂打と継ぎ桂しまして
△同歩▲同桂△72玉に▲73金で下図
1406071.jpg
1406072.jpg
きれいな上手投了図ができているじゃありませんかw
「いやあ、うまく指されました。手合い違いですね」
なんていって終了。めでたしめでたし。となっていたのにw
具体的には△83角が見えてなかったという大問題wなのと
次の一手なら私もすぐ見えますが読みに入れて指すのはむずかしいということですかね。
どう書いても言い訳ですね(泣
(再掲の図)
1405252.jpg
前回書きましたがまだ形勢は下手踏みとどまっていると思うのですがいかんせん頭はメダパニです。
ここから△18飛▲58金△13飛成
▲36桂△35角
(上手の角が好位置に移動するので感触は最悪でしたがとりあえず挟撃しないとと思って指しました)で下図
1406073.jpg
感想戦で「今思ったんですけどねこうやったらいやというか決まってるかもしれないですねえ」
と指摘された手はなんでしょう?
まだはっきり勝てる手があったんですね。書いててだんだん恥ずかしくなってきましたw
次回からはっきり形勢は悪化しますのでまとめにはいりますw

このページのトップへ
コンテントヘッダー

あの頃に戻れる場所(だらだらおっさんのつぶやき)

われらが将棋の先生N先生が昇段されたのでごく一部で祝賀会に参加してきました。
串やさんで飲んだり食べたり。
教室にきてた頃は小学生だった子が中学、高校、大学になってます。
将棋が好きだから頭がいいのか頭がいいから将棋に興味があるのか。
たまごかにわとりかどちらが先なんでしょうか、けっこうな学校に通ってたりしてますね。
将棋の方もなんだかんだで続けていてみんな強くなってる感じです。
二面三面ほど盤を用意してたんですがすぐに埋まってしまいましたw
うらやましいですね。別の道を歩んでいても盤をはさめばあの頃に一瞬にして戻れるというのがね。

私自身は趣味(主にゲームだけどw)をいろいろさまよって最後はずっと続けられる趣味として将棋にしようと決めたつもりですがこれで間違いないと思ってます。
20年後だって新しい定跡、戦法はあるでしょうが同じルールでしょうから。

ちょっとそれますが将棋を離れてもまた戻ってくるのは段まで到達した子かなと思いますね。
それ以下は離れたら離れっぱなしな子が多いんではないでしょうか。

最後は子供たちと先生で記念撮影をしましたがええ写真がとれました。
こういうのは指導者冥利につきるんでしょうなあ。
いろいろ書きましたけど何がいいたいかというと

将棋っていいですなあ
ということです。チャンチャン
このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編4

ここらへんが本局のクライマックスw
前回の図から83角!
1405251.jpg
当然ですよね~。虎の子の龍が(ちょっと違和感ある表現ですがw)死んじゃいました(涙
森下流自戦記だと「愕然とした」ってやつです。
しかしまだ下手優勢だと気をとりなおして▲93香とつないで△92角に▲同香成△73銀とかわして▲93成香で下図。

1405252.jpg
ずいぶんと景色が変わってしまいましたがまだ下手がんばれる局面だと思います。

さてさて、上の方の図。私は▲93香と指したと書きましたが先生と横のおっさん(失礼)の会話。
先「あれ?どうされました」
お「いや~将棋は疲れましたわ」
先「休憩ですね」
お「見てるほうが楽しいですわ。はっはっは」
で▲93香△92角▲同成香
お「先生、あぶなかったですね~」
先「そうですね▲○○○と指されてたら参ってましたね~」
お「人の将棋はよく手が見えるんですわ~」
さてここで問題、▲○○○はなんでしょう?指せてたらこれ以上ない快勝譜だったんですね~

でも疲れてたんならだまって見てたらいいと思うんですけどね~。
横から口出すのはよくないと思うんですよね~。
ほんと気分わるかったんですけど。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編3

安用寺六段といえばおしゃべり指導対局。
対局中に「いい手ですねえ」「ここはいい手がありますよ」「こんなんどうですかね」などなど
ガチンコの指導対局もいいんですが「やってもうた!」的な悪手は下手の常なので待ったとかヒントとかアリだと思います。
プロの先生に指導してもらう機会ってそんなに沢山ありませんからね。
まぎれ~上手優勢になってからもくもくとがんばっても経験上では下手絶対勝てませんから(笑)
さてさて・・・っと
1405201.jpg
前回の局面から▲14香△45歩▲13香成△44角▲21龍、圧倒的ではないか、我が軍は!
桂をとってスースーの一段目に龍を進入させました。
1405202.jpg
△85桂▲91龍△77桂成▲同桂△82銀。
上手は経験では飛車いじめかここしか攻めるとこないんです。(77銀~66の地点)
無視して91の香をゲッツ。仕方ない77桂成。82銀とがんばります。
1~4筋に逃げるのはせっかく懐までもぐれたのにと思い▲92龍。
(今見たらそれでも上手に手段はないと思えますw)
△81角には▲94龍として全駒モードで指せるな。という読みでした。
そんな時代もありました。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編2

ネタは小出しにしますw
1405151.jpg
とても痛いと思われる31角を打って、
△12金は▲14香でよりひどくなるし
△32金も▲13角成で無条件で馬+桂得で将棋にならないので上手は△33角。
これにはすぐに▲22角成と斬り捨てて▲23飛成と龍を作ります。
苦しすぎる受けの△21歩に・・・
1405152.jpg
▲33金とゴツンっといく手も目についちゃいましたが
22の角は香車でとるぞと負担にさせる&焦らせるのが悪い大人だと思い▲14香。
・・・必勝じゃないですかwww
このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導対局、安用寺六段編1

思い出したくないくらい情けない内容ですが記事にしますw
1405051.jpg
飛香落ちで引き角から交換したところ。1筋を伸ばすと上手に香がないので22金という苦しい形になるのがグッド。
次の目標はうまい角打ちを見つけること。前回にも書きましたが指しショーならこの作戦はおすすめです。
昔の駒落ちのバイブル「将棋大観」に似たような形が載ってます。
ここから14歩同歩13歩と仕掛けました。
1405052.jpg
これでかなり上手困ってます。
放置は14香~18飛で1筋を突破します。
△13同金は▲22角から馬ができます。
△13同桂は▲31角と打ちます。(実戦の進行)
なぜこの局面からwwww



このページのトップへ
このページのトップへ